“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

体力不足を感じたらスタミナアップを促すサポートメシ

2012.04.19 THU

コンビニ研究所


三元豚のおろしとんかつ弁当 ファミリーマート 550円 肉質が柔らかく脂ののった三元豚に、焼き上げた生パン粉をつけ、じっくりとジューシーに揚げたサクサクのとんかつ。大根おろしとおろしポン酢を合わせたソースをかければ、さっぱりとした味わいが楽しめる。
エネルギーの生成を助ける
ビタミンB1とカルニチン

春まっさかりで心は軽い、なのに体はすぐに疲れてしまう…。最近、体力不足を感じることはありませんか? そんな時はおろしとんかつでスタミナアップを図ってみてはいかがでしょうか。

体力低下のおもな原因は、筋力の衰えやエネルギー不足。豚肉に含まれる「タンパク質」は筋肉の材料になるほか、「ビタミンB1」は糖質を、「カルニチン」は脂肪を効率よくエネルギーに変える手助けをします。また、栄養がしっかり吸収されないことも体力が衰える一因。消化酵素「ジアスターゼ」を含む大根おろしをプラスすることで、栄養素の消化吸収を促す効果が期待できますよ。

サイドメニューには長ねぎの味噌汁がおすすめ。長ねぎの強い香りと辛味のもとである「アリシン(硫化アリル)」という成分には、ビタミンB1の働きを助ける作用があります。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

体力不足を感じたらスタミナアップを促すサポートメシ

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト