“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

オフィスの冷房から身を守れ! 冷えた体を温めるサポートフード

2012.06.21 THU

コンビニ研究所


シェリエドルチェ×永谷園生姜部 ジンジャーシフォン サークルKサンクス 210円 ジンジャーパウダーを配合したシフォン生地のなかにクリームソースを入れ、その上にホイップクリームを絞ったカップデザート。クリームの甘さと生姜のほどよいスパイシーな香りがやみつきになる、新しい味わいだ。
血行促進効果のあるショウガオール
食中毒予防にはジンゲロールを

外は暑いのにオフィスの冷房が寒すぎて体を壊しそう、なんて人は多いはず。節電で弱冷房だとしても油断は禁物、体を冷やしてしまうと、風邪をひいたり内臓の働きが低下したりする恐れがあります。そんな時は、生姜を使ったメニューで体を内側から温めてあげましょう。

生姜の辛味成分ショウガオールには、血管を拡張して血流を高めることで体を温める効果があります。また、生姜に含まれるジンゲロールは殺菌作用があるので、食中毒の予防にもおすすめですよ。なお、ジンゲロールは加熱すると一部がショウガオールに変化します。加熱調理された生姜のメニューならさらに「温め効果」が期待できますね。

ドリンクにはホットミルクティーがぴったり。紅茶のテアニンやミルクのトリプトファンにはリラックス効果があるといわれています。リラックスすると血行がよくなるので、これも冷え予防になります。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

オフィスの冷房から身を守れ! 冷えた体を温めるサポートフード

田村理恵(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト