“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

暑くてついつい飲み過ぎた! 疲れた肝臓に効くサポートめし

2012.08.02 THU

コンビニ研究所


贅沢新潟コシヒカリおにぎり 帆立醤油バター焼 179円 バター醤油で焼き上げた北海道オホーツク産のホタテの貝柱を丸ごと一個使用したおにぎり。新潟産コシヒカリをバターとホタテの旨みと一緒に炊き込むことで、ホタテの味わいがしっかり楽しめる。
肝機能アップにタウリン
アルコールの分解にはアラニン

暑くて喉がカラカラの時に飲むビールは格別な美味しさですよね。ちょっと1杯のつもりが飲み過ぎてしまい、肝臓に負担をかけていませんか? 酒量が気になったらタウリンが豊富なホタテを食べましょう。

アルコールは肝臓で分解されますが、タウリンには肝細胞の再生を促すなど肝機能を向上させる働きがあります。 また、アミノ酸の一種であるアラニンは肝臓内の分解酵素を活性化させ、アルコールの分解を早める機能があります。さらにビタミンB12には造血作用があるので、ホタテは貧血予防にもおすすめですよ。

同じく酒量が増える時期に食べたいのが、ナイアシンを多く含むピーナッツ。体内でアルコールがアセトアルデヒドに変わると、頭痛など二日酔いの症状が起きます。ナイアシンはアセトアルデヒドを分解する際に必要な栄養素なので、ピーナッツは積極的に摂りたいですね。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

<監修者近著>
『ビジネスマンのためのコンビニ栄養学』フォレスト出版/945円
イライラ、目の疲れ、腰痛…ビジネスマンの悩みも手軽なコンビニメニューで解決できる!? もっとおいしく、健康になる食べ合わせ80パターンを紹介!

暑くてついつい飲み過ぎた! 疲れた肝臓に効くサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト