都内を2階建てバスでクルージング!

「パーティーバス」が人気の予感

2012.12.07 FRI


都内のさまざまな場所を巡るパーティーバス。同じルートでも、季節ごとに違った魅力を感じられそうだ
近ごろ、東京都内の様々な場所で、2階建ての「パーティーバス」をチラホラ見かけるようになった。外から見ていると、パーティーバスの車内はとても華やか。道路で見かけたときのインパクトは絶大で、すれ違っただけで、なんとなく楽しい気分になる。そんなパーティーバスに、ぼくも一度乗ってみたい! 東京都内を走る2階建てのパーティーバスについて調べてみた。

「主に20~30代の方に人気で、結婚式の2次会や合コンなどでのご利用が多いですね。サプライズでバースデーパーティーを開かれる方もおられます。車内にはモニターもありますので、音楽はもちろんDVDを流すことも可能です。アルコールを含め、ドリンクが飲み放題で、フードはご自由に持ち込み可能となっています。貸し切りの乗車人数は8名から28名まで乗車料金はお一人様4000円から。夏季は1日2便、それ以外の時期は1日3便が出発します。東京タワー、お台場、六本木、渋谷などを回りながらバスクルージングを楽しんでいただけますよ」

と話してくれたのは都内唯一の2階建てパーティーバス「ロンドンバス・クルージングパーティ」を運営するアップスターの福島彩香さん。

この2階建てのパーティバスは“ロンドンバス”と呼ばれていて、40年以上前からロンドン市内で路線バスとして使われているもの。従来のロンドンバスのエンジンをエコ仕様に換装し、東京の街を走っている。基本的に貸し切りとのことだけど、2、3人で気軽に乗車したりするのも楽しそう。フリードリンクであることを考えたら、居酒屋に行くより安上がりかもしれない。そんな使い方ってできますかね…?

「団体予約のない日は個人便として運行していますので、そういう使い方もできます。個人での乗車が可能かどうかの運行情報は、ホームページのスタッフブログで告知しています。雨の日でも通常通り運行していますので、こまめにチェックしてくださいね」

工夫次第で様々な使い方ができそうなパーティーバス。いつもより高い目線で街の景色を見てみたら、見慣れた街でも新しい発見があるかもしれない。
(本折浩之/東京ピストル)

※この記事は2011年06月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト