OFFで役立つグッズ!

よく使う荷物をすぐ出せる胸バッグ

2013.01.26 SAT


地図専用のクリアポケットをはじめとした、12個のポケットを備える最大モデル。突然の雨にも付属のレインカバーで対応できる。本体色はブラック、オリーブ、グレー。他にSサイズ(3800円)、Mサイズ(4800円)がラインナップ
女子が集まるところ、男子も集まる。山ガールが増えた昨今、「最近ちょっと山にハマっちゃってさー」というにわか山ボーイも増えているのではないでしょうか。筆者みたいな。

そんな登山の必須アイテムといえばバックパック。ですが、登山中に地図や水、行動食、カメラ、ティッシュ、サングラス、日焼け止めなど、必要な小物を取り出すには、いちいちバックパックを下ろさないといけないので不便です。

そこでオススメしたいのが、バックパックのショルダーストラップに取り付けられる、前がけバッグです。ジャンル的にはチェストバッグと呼ぶそうですが、よく使う荷物をすべて胸~おなか周辺で収納できるため、歩きながらモノを出し入れすることができるのです。

PaaGo WORKSの「パスファインダー」は、その元祖的存在。付属のアタッチメントと手持ちのバックパックのウエストベルトを使って固定するだけで、チェストバッグを追加することができます。バックパックを下ろした際も、付属のショルダーベルトでショルダーバッグやウエストバッグとしても単体利用できます。

実際筆者はLサイズを購入して、1カ月ほどの登山旅行に出かけたのですが、500mlペットボトルにデジカメ、地図、貴重品もろもろを収めてもなお余りある収納に、ずいぶんと楽ちんな山行をサポートしていただきました。おなかにぽっこりと荷物をぶら下げるスタイルは、お世辞にもカッコいいとはいえませんが、この便利さは一度味わうと手放せなくなること請け合いです。

長時間バックパックを背負って行動しなくてはいけない海外旅行などにも使えそうなパスファインダー。アウトドアショップでぜひ一度体験してみてください。
(熊山 准)

※この記事は2012年01月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト