“オトコ視点”でコンビニの魅力を紹介

飲み過ぎて顔が腫れぼったい…むくみを防ぐサポートめし

2013.03.21 THU

コンビニ研究所


アイダホミニハッシュドポテト ミニストップ 198円 アメリカ生まれの人気スナック「ハッシュドポテト」を、ひと口サイズで食べやすい俵型に仕上げた逸品。外はカリッとサクサク、なかはしっとりで、シンプルな塩味とザク切りポテトの食感が楽しめる。
体内の水分量を調整するカリウム
アルコール代謝を助けるビタミンB1

異動や転職で職場を去る同僚の送別会など、飲み会が多い季節。ついつい飲み過ぎてしまい、翌日腫れぼったい顔で出社…なんて経験ありませんか? そんな時はむくみ解消に効果的なカリウムたっぷりのじゃがいもを食べて、すっきりした顔で翌日を迎えましょう。

お酒を飲んだ後に起こるむくみは、アルコールの分解に必要な水分を体内に過剰に蓄えてしまうことが原因です。じゃがいもは「カリウムの王様」と呼ばれるほど、利尿作用のあるカリウムを豊富に含んでいます。カリウムは余分な水分を排出し、体内の水分量を調節するので、むくみの防止や解消に期待ができるのです。

おつまみとして、じゃがいもと一緒に枝豆をオーダーしましょう。枝豆もカリウムをたっぷり含んでおり、アルコールの代謝を助けるビタミンB1も豊富ですよ。

北嶋佳奈 管理栄養士&フードコーディネーター。レシピ開発や栄養やダイエットに関するコラム執筆、飲食店メニュー提案などで活躍中。ブログでは定期的にレシピも公開している。 http://ameblo.jp/kanagohan15/

飲み過ぎて顔が腫れぼったい…むくみを防ぐサポートめし

富永玲奈(アート・サプライ)=取材・文

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト