ONで役立つグッズ!

伸縮・撥水性の自転車通勤用スーツ

2013.04.11 THU


『LES MUES(レミュー) バイクライン』(メーカー:アオキ/価格:5万3000円) ポリエステル100%。カラー:黒。サイズ展開はY・A・AB体4~7号。3ボタン(段返りタイプ)2ピース。特に内股とヒップは当て布で補強されている。販売はアオキの限定140店舗のみとなる
近年、運動不足の解消や、災害時の移動手段の確保の点などから、徐々に増えている自転車通勤利用者。就業規則上NGな会社もありますが、認められているであれば、満員電車に揺られることもありませんし、ぜひ検討したい移動手段です。

が、問題は服装。ママチャリなら問題ありませんが、前傾姿勢でペダルを大きく漕ぐスポーツタイプの自転車となると、スーツ姿で乗るのはなかなか大変です。

そこで、紳士服のアオキがこの春から一部店舗で限定発売した自転車通勤専用スーツはいかがでしょうか。「LES MUES(レミュー)バイクライン」は、ストレッチ素材の採用をはじめ、自宅の洗濯機で洗えるウォッシャブル性や、突然の雨にも対応できる撥水性を備えたビジネススーツ。これまで従来のスーツに寄せられていた「動きにくい」「スラックスがすぐに傷む」「汚れや汗が気になる」といった悩みを解消する作りとなっているようです。

また、上着の内ポケットやスラックスの尻ポケット(右側)にファスナーを装備したり、走行中ひらひらする裾をスナップボタンで固定できるなど、徹底的に自転車走行時の快適性を重視。特に夜間の走行時に目立つ襟裏の反射ベルト、など安全性にも配慮されているのが嬉しいポイント。

自転車通勤利用者なら1着ならずとも、2着、3着欲しくなる一品。もっとも、今のところ1デザイン1カラーなので「毎日同じ格好だね」と言われる危険性もありますが…今後のラインナップ拡充を期待したいところです。

(熊山 准)

※この記事は2012年4月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト