花よりつまみ! 持っていくならどれ?

花見で食べたいおつまみTOP10

2014.03.26 WED

世論調査


ここでユーミンの「春よ来い」を脳内で流しながら読むと味わいが深まりそうなコメントを紹介。「特に記憶に残るおつまみ『卵焼き』。理由:片思いの人の自家製だった」(39歳・広島県) 画像提供:aki/PIXTA
さあ、お花見の季節がやってまいりました! お花見といえば…、なにはさておき大事なのが、酒とおつまみ。「花より団子かよ」とつっこむ方が野暮というものでしょう。そこで、花見で人気のおつまみは何なのか、20~30代の男性ビジネスマン200人に聞いてみました。特に「おつまみ準備係」になった人は必見です。

〈お花見で食べたいおつまみTOP10〉
(3つまで回答、協力/アイリサーチ)

第1位 唐揚げ 54.5%
第2位 焼鳥 34.0%
第3位 枝豆 21.5%
第4位 フライドポテト 17.5%
第5位 おでん 14.5%
第5位 おにぎり 14.5%
第7位 串揚げ 12.5%
第8位 スナック菓子 9.5%
第8位 稲荷ずし 9.5%
第10位 卵焼き 8.0%

鶏肉メニューがワンツーフィニッシュ! 4位までは居酒屋でとりあえず頼んでしまう定番メニューと同じですね。個人的には、ハム/ソーセージ、サンドイッチあたりも定番メニューかと思いきや、結果はいずれも6.0%と13位に甘んじたのが意外でした。皆さんはこの順位、どう感じました?

さて以上の結果は選択肢からひとり3つまで食べたいおつまみを選んでもらったもの。一方、「これまで食べたお花見のおつまみで特に記憶に残る一品」をその理由とともに挙げてもらった結果は以下の通り。

〈お花見のおつまみで、特に記憶に残る一品TOP5〉
1位 唐揚げ36人
・みんなで集まって食べる時の定番(26歳・東京都)
・何の変哲もない唐揚げだったが、外で食べるとやはり美味しく感じる為(33歳・埼玉県)
・かつて自分の行きつけだった居酒屋の一風変わった唐揚げをみんなに振舞ったら大好評だった。(38歳・埼玉県)

第2位 焼き鳥11人
・歩きながら食べた(33歳・埼玉県)
・ビールに桜に焼き鳥という組み合わせが定番(30歳・神奈川県)

第3位 枝豆 10人
・シンプルが一番うまい(32歳・新潟県)
・いつの間にか全部食べられていて自分の分が無かった寂しい記憶がある(25歳・北海道)

第3位 寿司 10人
・お寿司屋さんを呼んで、その場で握って貰ったから(30歳・東京都)
・お酒にあうから(37歳・大阪府)

第5位 おでん7人
・まだ夜は寒いので、温かいおでんは最高にうまい(35歳・千葉県)
・知らない人から差し入れ(35歳・山形県)

3位の枝豆までは、食べたいおつまみと順位は同じでした。しかし、現地に寿司職人を呼んで握らせたというのはうらやましい限り。そりゃあ記憶に残るでしょう…。このような、“現地調理例”には、鍋や焼き肉などのほか、なかにはこんな変わった例も。

・「ワカサギやししゃものフライ」その場であげて食べた(36歳・富山県)
・「チーズの燻製」燻製機持ってきた本格派がいた(30歳・北海道)

桜のチップをつかった燻製はおいしいと聞きますが、まさかお花見をしつつ実践するとは驚きです。

なお、全体的に地域による特徴は一つの例外を除いて特に感じませんでした。その例外とは「ジンギスカン」。もちろん、北海道在住の方に多く見られた回答。花見でジンギスカンとは、お土地柄ですなあ。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト