ひとりで参加しても違和感ナシ!

「クリぼっち」向けイベント5選

2014.12.12 FRI


自宅だと孤独を感じて耐えられない…そんな人こそイベントに参加して“ぼっち仲間”と楽しもう! ※画像はスクリーンショットです
「今年もクリぼっちかぁ…」。独り身の男女が自虐的に使う言葉で、ご存じのとおり「クリスマスにひとりぼっちで過ごす人」を指す。いまや市民権を得た(?)クリぼっちだが、やはりひとりで過ごすのは寂しい…。そんな人向けにひとりでも参加可能な12月24日、25日に開催されるイベントをご紹介しよう。

●毎年恒例! SABISHINBO NIGHT
クリぼっち向けイベントのさきがけともいえる「sagami original 0.01 presents SABISHINBO NIGHT 2014」。今年で21回目の開催となる歴史あるイベントだ。イブの夜に新木場ageHaで開催され、J-POPやヒップホップ、レゲエ、R&Bなど、会場内のエリアごとに様々なジャンルの音楽を楽しめる。登場するアーティストは若旦那や前川真悟(かりゆし58)、卍 LINEなど、DJはDJ KAORIやDJ Marc Pantherなどかなり豪華。女子は入場無料のため、独り身女子が数多く訪れるはず。ロマンチックな出会いが生まれるかも!?

●体験しながら親しくなる! リアル謎解きゲーム
近年人気の謎解きゲーム。初対面の相手とチームを組んで、協力し合いながら謎を解いていく体験型ゲームなので、ひとり参加に向いている。11月8日から12月31日までアローズカフェ(東京・新宿)で開催中の「リアル謎解きゲーム・トランプ城からの脱出・囚われた女王を救い出せ」では、不思議な空間に迷い込んだところからストーリーが始まり、目の前に謎のトランプとメッセージが提示される。12月24日は通常より拡大して営業。クリスマスに新たな仲間との出会いを楽しもう。

●クリスマス婚活する? アラサー男女限定パーティ
ひとり参加系イベントの代表格といえば、やはり「婚活パーティ」だろう。25日に開催されるのは、着席型で1対1での会話を楽しむ「Xmas Party アラサー編」(主催:エクシオ)。対象者は27~35歳の男女のため、同世代との出会いが期待できるはず。成立したカップルのうち1組には、クリスマスプレゼントの贈呈もある。

●イブに出会える、20代男女限定パーティ
赤坂にあるスタイリッシュなラウンジで24日に開催される「20代限定X'masイヴイルミネーションパーティ」(主催:Rooters)は、スタンディング形式のため、異性に対して積極的かつ効率的にアプローチしたい人にはぴったり。30分に1度のシャッフルタイムも設けられており、「誰とも交流できずに、ぼっち感が高まった…」なんてことにはならないので安心して参加できる。

●クリぼっちでも寂しくない!? 女芸人トークライブ
変わり種のイベントが多いことで知られるNAKED LOFT(東京・新宿)では、25日にトークライブ「タラレバ娘クリスマス会~彼氏出来たら中止です~」が開催される。登場するのは「クリスマスを一緒に過ごして3年目」になるという、近藤くみこ(ニッチェ)・まぁこ・白鳥久美子(たんぽぽ)の女芸人3人。バージンネタや恋人がいないネタを売りにする彼女たちのトークは、独り身だからこそ共感できそうだ。

クリスマスまでに“脱ぼっち”できるのが理想だが、そう簡単に恋人ができるものでもない。クリぼっちを避けたいなら、上記のようなイベントに顔を出して、寂しさを紛らわせるのもありかもしれない。
(池田園子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト