都会でできるビービバレーボール

初心者歓迎!お台場でビーチバレーボールが定期開催中!

2015.07.20 MON


初心者歓迎!お台場でビーチバレーボールが定期開催中! 写真撮影/SPOT「スポっと」
バレーボールをしたことがある方は多いことでしょう。ですが、ビーチバレーボールとなるとどうでしょうか。「やってみたい。」と思ってもなかなかする機会は少ないですよね。そんなビーチバレーボールがもし都内で、しかもお台場という好立地の場所でできるとしたら…。今回はバレーボール好きにはたまらないであろう、ビーチバレーボール大会をご紹介します。

ビーチバレーボールを普及させたいという目的で開催されている本大会。なので、ビーチバレーボール初心者ももちろん参加が可能です。大会は2人制と4人制の二種類が用意されています。コートの広さは体育館のバレーボールよりも若干狭いくらい。そのため、初心者の方は4人制がオススメ。4人制は男女混合チームでも参加できるため、男女分け隔てなく楽しむことができます。参加者は多い時で1日300人。年代は学生から会社員、中には60代という参加者もいらっしゃるようで、老若男女幅広く楽しまれています。今年は4月から12月に計30回の開催が予定されています。リピーターも多いそうで、この大会でビーチバレーボールにハマる方も多いのだとか。そんなビーチバレーボール大会のある一日に密着しました。

同じレベル同士で白熱した試合が楽しめる朝9時から受付開始。10時から行われる開会式を前に各々がウォーミングアップを始めます。みなさん気合いは十分。注意事項などを伝える開会式が終わると早速、試合はスタート!2人制、4人制に分かれてリーグ戦が始まりました。総当たりでの試合ということで、1試合で大会が終わってしまうという心配はありません。勝利を手にして輪になって喜ぶ。点数を積み重ね、盛り上がるチーム。ちょっとした青春がチームで生まれます。

リーグ戦終了後、午後からは上位リーグ下位リーグに分かれます。同じレベルの人達同士で出来るだけ戦ってもらいたいという趣旨の元、それぞれのリーグの優勝から3位には賞品があるので、より戦いはヒートアップ。熱いバトルが繰り広げられ、16時30分、熱く、長い一日の戦いが終わりました。

ビーチバレーボールの魅力は何といってもビーチだからこそ味わえる開放感にあります。海・空・砂。体育館のバレーボールとは異なる空間でスポーツができるなんてなかなかありません。また、近くに飲食店も多く、終了後海辺でビールを楽しむこともできます。価格も4人制で1チーム6,000円。一人あたり1,500円で楽しく充実した一日を送れます。大会日程、予約は公式ホームページから行うことができます。人気も高まっており、多数の場合は抽選になることも。早めの予約をおススメします。ビーチバレーボール未経験者も歓迎!都内でビーチバレーボールを楽しもう!

文:スポーツ施設・スポーツ教室/イベント情報サイトSPOT「スポっと」

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト