田中マー君、イケメンうっちーetc.成功するのは誰?

芸能人になりそうなアスリート1位

2015.11.25 WED

世論調査


1位に選ばれた田中将大。本文で紹介したコメントに加え、「アイドルが好きなことを活かしたりいじられたりして笑いが生まれそう」(34歳)など、様々な面から支持された ※画像はスクリーンショットです。
スポーツ界を引退した選手たちがタレントに転身し、お茶の間の人気者になるケースも多い。最近では、柔道の篠原信一やフィギュアスケートの織田信成などが、現役時代の真剣な表情からはあまり想像がつかないような意外なキャラクターで人気を博している。現在、現役のアスリートとして活躍している選手のなかにも、将来タレントに転身して成功を収めそうな人物も多そうだ。そこで、各界の第一線で奮闘している20代男性スポーツ選手のなかから、「引退してタレント活動を始めたらバラエティ番組などで活躍しそう」と思う人物を20~30代の男性会社員200人に選んでもらった。

●タレント活動を始めたら活躍しそうな現役スポーツ選手TOP10
(全19人から上位3人を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 田中将大(野球) 191pt
2位 ダルビッシュ有(野球)118pt
3位 長友佑都(サッカー) 85pt
4位 内田篤人(サッカー) 83pt
5位 錦織圭(テニス) 82pt
6位 前田健太(野球) 79pt
7位 本田圭佑(サッカー) 76pt
8位 岡崎慎司(サッカー) 75pt
9位 内村航平(体操) 64pt
10位 石川遼(ゴルフ) 62pt

番外
11位 吉田麻也(サッカー) 56pt
12位 大谷翔平(野球) 52pt

メジャーリーガーの田中将大が首位。同じくメジャーリーガーのダルビッシュ有が2位に続き、本場アメリカで活躍する両選手が人気の高さを証明した。一方で、イケメンサッカー選手として知られる内田篤人を抑えて3位にはムード―メーカーの長友佑都が入るなど、しっかりとキャラクターも評価されている印象だ。それぞれのスポーツ選手に対してどんな印象を持っているのか。回答者たちの声を紹介しよう。

【1位 田中将大(野球)】
「今までも何度かテレビに出ていて場慣れしていそうだから」(32歳)
「みんなから親しまれているから」(31歳)
「奥さんがタレントだから、アドバイスをもらっていそうだから」(38歳)
「バラエティ番組でも見たことがあるので、やっていけるのではと思います」(37歳)
「明るくて周囲に溶け込みやすそうだから」(29歳)

【2位 ダルビッシュ有(野球)】
「何でも思ったことをはっきり言いそうなので、コメンテーターにはもってこい」(36歳)
「お笑いやバラエティ番組などでトークがうまそうだから」(31歳)
「芸能界を騒がせているから」(28歳)
「しゃべりがうまい」(30歳)

【3位 長友佑都(サッカー)】
「なんとなくいじられキャラっぽいから」(38歳)
「万人うけしそうだから」(35歳)
「だれにでも打ち解けるイメージなので」(38歳)
「とてもユニークなキャラクターでとても場を楽しくさせそうだから」(27歳)

【4位 内田篤人(サッカー)】
「ルックスの良さに反してユニークな性格とのギャップが個性的であるから」(39歳)
「イケメンで話が上手い」(36歳)
「女性受けがよく、嵐の番組に出演したときに違和感なく溶け込んでいたから」(35歳)
「うけこたえがはっきりしているので」(39歳)

【5位 錦織圭(テニス)】
「受け答えに自信がある」(27歳)
「おっとりしているから話が面白そう」(39歳)
「愛想もいいし、人気もあるから」(34歳)
「第二の松岡修造路線に行きそうな予感がする」(37歳)

【6位 前田健太(野球)】
「話が面白そう」(36歳)
「すでにバラエティ番組に出ているから」(30歳)
「どんな出演者でも柔軟に合わせて対応できそうだから」(39歳)
「案外バラエティー受けしそう」(35歳)

【7位 本田圭佑(サッカー)】
「笑いのセンスがありそう」(36歳)
「クールな一面の裏には陽気な部分が隠れてそう」(39歳)
「ハキハキした物言いで人気がでそう」(33歳)
「一番知名度もあるし発言力があるから」(37歳)

【8位 岡崎慎司(サッカー)】
「キャラがもともと明るくてかっこつけていないから」(32歳)
「よくしゃべりそうだから」(32歳)
「いじられキャラで重宝されそう」(38歳)
「関西人だから面白そう」(33歳)

【9位 内村航平(体操)】
「コメントが面白いので」(38歳)
「ルックスが良く、体型も良いのでオールジャンルで活躍できそう」(38歳)
「母親と一緒に出そうだ」(38歳)

【10位 石川遼(ゴルフ)】
「話題が豊富そうだから」(34歳)
「バラエティ慣れしてそう」(33歳)

「キャラクター」「トーク力」「親しみやすさ」などを評価する声が多数。確かに、タレントに転身して成功するスポーツ選手たちには、これらの要素が備わっているといえるかも。一方で、芸能界デビュー後に未知なるキャラクターが開花するケースも多く、ここにランクインしたアスリート以外にも“タレント候補生”たちはまだまだいそう。現役時代の活躍だけでは想像できない新たなタレントの誕生にも期待したい。
(小笠原敦)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト