「世界的な傾向になりつつある」というビーチでの遊び…

「谷間ビール」流行の兆し「わかめ酒」を連想する人も

2016.07.07 THU

噂のネット事件簿


「谷間ビールもわかめ酒も両方飲みたい」という声も
写真/PIXTA
「谷間ビール」という言葉をご存じだろうか? 男性が女性の胸の谷間に注がれたビールを飲む行為を指し、海外のビーチシーンで流行中だという。7月5日、Twitterで一時トレンド入りを果たすほど盛り上がり、日本上陸なるかと話題になった。

谷間ビールはTwitterで「#BoobLuge」というハッシュタグとともに、多くの外国人がその様子を画像や動画でアップしている。その盛り上がりぶりを、メキシコ紙「El Universal」(7月6日付)では、「#Booblugeは、米国の若者によって作成されたもので、ヨーロッパをはじめ世界的な傾向になりつつある」と報じている。

これに反応して、日本のTwitterでは、「わかめ酒」を連想する人が続出。「わかめ酒」は、お座敷遊びのひとつで、正座した女性の太ももにできる三角のくぼみに、お酒を注いで飲む行為だ。この「わかめ酒」を知る男性ユーザーたちは、

「谷間ビールよりワカメ酒を流行らせろ」
「谷間ビールよりわかめ酒の方がロマンを感じる」
「谷間ビールとかいうわけのわからない文化よりもワカメ酒を推していきたい」
「変態度はわかめ酒の方が数段上だなと。谷間ビールはうぇい系だよね。」
「海外の谷間ビールと日本のわかめ酒どっちのが変態度高いかなって考えたらわかめ酒の方のような気がするよな」
「谷間ビールはなんかエロさというか青さもあるけど わかめ酒はガチ」

と「わかめ酒」を支持する声を投稿している。さらに、

「谷間ビールより股間そうめんを提唱したい」
「谷間ビールにわかめ酒、上下だね。次は脇の下とかかな?」
「谷間ビールもわかめ酒もないわ。口移しが一番」

と、様々な“飲み方”を提案する人も。

思わぬかたちで日本の“伝統芸”が注目を集める事態となったようだ。
(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト