簡単お手軽なあのメニューに重大な誤解?

ネット上で間違いを正す「釜玉うどん警察」が話題

2016.07.10 SUN

噂のネット事件簿


釜玉うどんは冷凍うどんでは作れない?
画像:karin / PIXTA(ピクスタ)
さぬきうどんのチェーン店が全国展開するようになり、一気に全国で知られるようになったご当地メニューが「釜玉うどん」。ところがネット上に、その間違いを正す“釜玉うどん警察”が存在することが判明し、話題になっている。

7月5日から6日にかけて、ツイッターで「釜玉うどん警察」なる単語が急上昇した。これは、

「冷凍うどんで釜玉うどん作るよーって呟いたら釜玉うどん警察に注意された」

というツイートがきっかけになったもの。この投稿をしたユーザーは、

「『釜玉うどん警察』でツイート検索したら、他にも絡まれた人がいた。どうやら『冷凍うどんで釜玉うどん作る』と呟くといきなり現れるらしい」

と続けたところ、

「都市伝説みたいだな、釜玉うどん警察…」
「釜玉うどん警察なんてのもいるのか…奥が深い…」
「釜玉うどん警察って単語がすでに面白すぎるw」

など、このツイートは3600人以上にリツイートされ、1500以上の「いいね」が押されている(8日時点)。

釜玉うどんに関する勘違いを指摘し続ける“釜玉うどん警察”氏のコメントを辿ってみると、同氏の主張は以下の通り。すなわち、釜玉うどんとは「釜あげうどん+生たまご」であり、釜あげうどんとは、茹でた後に冷水で締めていないもののこと。同氏は、「冷凍うどんで釜玉うどんを…」というツイートを見かけると、

「冷凍うどんで釜玉うどんはできません。釜揚げ麺を使うから釜玉うどんなんですよ」

と、注意して回っているわけだ。

釜玉うどんについて、“めんつゆ”でおなじみのヤマキは、

1 うどんはゆで、水気をきって温めた器に盛る。
2 卵を割り入れて、めんつゆを回しかけ、かき混ぜていただく。お好みで青ねぎやかつお節をのせる
(ヤマキ公式HPより)

と解説。また、“冷凍うどん”でおなじみのテーブルマークは「釜玉風うどん」というメニュー名で、

【下準備】 冷凍「さぬきうどん」はレンジで加熱する。
1 器にうどんを盛り付け、卵を割り入れ、青ねぎをのせる。
2 だししょうゆ(or しょうゆ)をまわしかけて召し上がれ
(テーブルマーク公式HPより)

と、作り方を解説しており、実はヤマキの「材料」欄にも「冷凍うどん」と記されている。しかし言葉の定義からいえば、“釜玉うどん警察”氏の指摘は反論のしようがないもの。現在はアカウントに鍵をかけてしまったが、間違いを正し続けていくのか、今後の動向が注目される。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト