「この子は友達だから…」

「恋人以外の異性と食事」彼女に言うか? 大調査

2016.07.28 THU

データで読み解くぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


“信頼”と“束縛”の間で揺れる…。男女関係は難しいですね
写真/PIXTA
恋人がいたとしても、いろいろな付き合いで、女子と2人で食事に行くことはある。「この子は友達だからいいよね」なんて心のなかで言い訳しつつ、高まる謎の期待感…!

男女両方に、そんな状況で「恋人に伝えるかどうか?」をアンケート調査してみた!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈恋人以外の女子と2人で食事するとき、恋人に言う?〉

※20代会社員男性200人(独身・恋人がいたことがある)

・言う(意図的に伝える) 31.5%
・聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す 45.5%
・言わない(聞かれても隠す) 23.0%

●「言う(意図的に伝える)」派の意見
「当たり前」(24歳)
「不安にさせたくない」(29歳)
「恋人のリクエストだから」(27歳)

●「聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す」派の意見
「状況次第」(28歳)
「あまり自分から言うと雰囲気が壊れかねないから」(26歳)
「言われてうれしいことでもないだろうし、かと言って隠さなければいけないやましい事でもないので」(29歳)
「彼女への気遣いも込めて」(26歳)

●「言わない(聞かれても隠す)」派の意見
「気まずいのではなさない」(28歳)
「バレない自信があるから」(28歳)
「たぶんバレない」(28歳)

意外にも(?)「言わない(聞かれても隠す)」派は2割と圧倒的に少数派。“バレないから大丈夫”とか言ってると、思わぬ修羅場を招きそうな気も。では一方女子たちのお答えは?

〈恋人以外の男性と2人で食事するとき、恋人に言う?〉

※20代会社員男性200人(独身・恋人がいたことがある)

・言う(意図的に伝える) 37.0%
・聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す 40.5%
・言わない(聞かれても隠す) 22.5%

●「言う(意図的に伝える)」派の意見
「たまには競争させないと」(26歳)
「自分もそうして欲しいから相手にもそうする」(29歳)

●「聞かれなければ言わないが、聞かれたら話す」派の意見
「彼氏以外の異性はあくまでも男友達だと思っているから」(29歳)
「自分の行動は制限されたくないので」(24歳)
「変な想像をしてほしくないので」(20歳)

●「言わない(聞かれても隠す)派の意見
「自分が逆でも不快に思うから。だったら隠したほうがいい。知らぬが仏」(29歳)
「すねられて後がめんどくさいから」(24歳)
「悲しませるから」(27歳)

男性と比較すると、「言う(意図的に伝える)」派がやや増加。男性陣は「正直でいたいから」(28歳)、「バレた時めんどくさいから」(26歳)といったピュアな意見が多いのに対して、「たまには競争させないと」(26歳)という女子のコメントはなんか上手な感じ…。

「暑いからたまには飲もうよ~」なんてイベントが発生しやすいこの季節。言うにしても言わないにしても、彼女のケアには十分注意しましょう。

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト