“次は東京”に違和感?

リオ五輪閉会式、「パラ終了後にすれば?」の意見も

2016.08.24 WED

噂のネット事件簿


参加する国・地域は160カ国以上。22競技・528種目がおこなわれる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本が史上最多のメダルラッシュに沸いた、リオオリンピック。閉会式では2020年の東京オリンピックへの引き継ぎ式も行われ、安倍首相がマリオに扮したことは大きな話題となったところだが、ネット上には、「次」は東京オリンピックではなく、9月7~18日に開催されるリオパラリンピックだという声があがっている。

オリンピックと同年、同地域で開催されるのに、オリンピックほど目立たない印象のあるパラリンピック。Twitter上には、閉会式終了後、

「みなさん、オリンピックは閉幕したけどパラリンピックはこれからですよ。これみよがしに閉幕を強調する数々の報道には違和感がありありです」
「これまで毎回も同じことを言い続けてきたけど、メディアが『××五輪終幕。次は◯◯!』と言うたびにがっかりする。次はパラリンピックだよ。リオは終わってないんだよ。メディアが『終わりましたねぇ』と言うたびに人々の熱は冷め、パラへの関心は薄れる。そこを何とかつないで持続させて欲しいのに」
「まだパラリンピック残っているのにこの終了ムードは確かに無いわ。」

と、“まだ終わっていない”ことを指摘する声が相次ぎ、

「いつも思うんだけど、五輪の閉会式って、パラリンピック終わってから盛大にやるべきじゃない?」
「毎回違和感あるんだけど、開会式→オリンピック→パラリンピック→閉会式(もしくはオリンピックとパラリンピックが逆)とかじゃダメなの?
メディアもオリンピックはこれでもか!!!!と報道するのにパラの報道は全然だしわけがわからねえ~~」

など、閉会式はパラリンピック終了後にすべきでは…という意見も散見された。そのほか、

「パラリンピックは見ると『マジかっけぇッ!』って思えるから。それには賛否あるだろうけれど、素直に感じて良いと私は思うよ」
「でも、私はパラリンピックを観たい。結構パラリンピックを忘れてる人が多い気がする。パラリンピックの感動はスゴイ。本当に勇気をもらえます。見ると私も頑張ろうと思う」

と、パラリンピックファンからの声もある。

日本パラリンピック委員会は、Facebookで「みなさんパラリンピックも応援よろしくお願いします!!」と呼びかけているほか、日本財団パラリンピックサポートセンターのサイトでは、注目選手も多数紹介。パラリンピックはNHK総合やスカパー!などで放送される。見たことがない人は、一度見てみてはいかがだろうか。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト