女子トイレ長蛇の秘密は“髪のセット”!?

トイレ後…女性7割「ハンカチ代わりに“髪の毛”」

2016.10.01 SAT

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


女子トイレの洗面所では何が起こっているの…!? 
写真:Ushico/PIXTA(ピクスタ)
映画館やイベント会場などのトイレから出て驚くのが、隣の女子トイレの長蛇の列! 「男で良かった!」と思う瞬間のひとつだが、個室ゆえに男性ほどパパっと済まないにしろ、あまりにも並びすぎでは…? 鏡の前で化粧渋滞が起こるという噂を耳にしたこともあるが、手洗いも男性より入念に行っているなんてこともあるのだろうか…? そこで、20~30代の未婚会社員男女各200人に、用を足した後の手洗いについて尋ねてみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

■トイレ後の手洗いの方法は?

【男性】
・石鹸で洗って、ハンドドライヤーやハンカチでふく 38.5%
・石鹸で洗って、自然乾燥、もしくは服などでふく 12.5%
・水で洗って、ハンドドライヤーやハンカチでふく 30.0%
・水で洗って、自然乾燥、もしくは服などでふく 14.5%
・何もしない 4.5%

【女性】
・石鹸で洗って、ハンドドライヤーやハンカチでふく 48.0%
・石鹸で洗って、自然乾燥、もしくは服などでふく 3.5%
・水で洗って、ハンドドライヤーやハンカチでふく 41.5%
・水で洗って、自然乾燥、もしくは服などでふく 5.0%
・何もしない 2.0%

「石鹸で手を洗って、自然乾燥、もしくは服などでふく」という男性が12.5%だったのに対し、女性はわずか3.5%。石鹸や水で手を洗った後、ハンドドライヤーやハンカチで手を乾かす女性は、男性と比べるといずれも10ポイント程度高い結果となった。予想通り、女性のトイレの時間が長いのは、きれい好きなのも要因として挙げられるようだ。

しかし、編集部の女性部員から“女性きれい好き説”を覆すような衝撃の告白が…。

「女性って手を洗った後、濡れた手で髪をセットして、あたかもふいたかのようにごまかしちゃう時があるんですよね」。

えっ…、ハンカチ代わりに髪の毛!? ズボンで拭いているところをたしなめられた記憶があるが、そんな比ではない。ズボラな女性に限ったことなのか、それとも多くの女性に経験があることなのか、改めて女性200人に聞いてみると…。

■濡れた手を乾かすために、髪をセットしてごまかしたことはありますか?

・濡れた手で髪をセットしてごまかしたことがある 70.9%(139人)
・ごまかしたことはない 29.1%(57人)

なんと、7割以上の女性が「濡れた手で髪をセットしてごまかしたことがある」と回答! 女子のトイレ滞在時間が長いのは、手を洗って入念に乾かしているからではなくて、濡れた手で髪をセットしているから? 「髪の毛で手をふく」という行為は、汚い気がして抵抗があるが、当の女性たちはどう思っているのだろうか。「ごまかしたことがある」と回答した139人はというと…。

■手洗い後、濡れた手で髪を触ることについてどう思う?

・特に何も感じず、いつもの流れでやる 20.9%
・触ることに抵抗感はあるが、つい癖でやってしまう 48.2%
・濡れた手で髪を触ると髪型も整うので、一石二鳥だと思っている 25.9%
・その他 5.0%

半数近くの人は「抵抗感はある」と回答する一方で、25.9%の女性からは「一石二鳥だと思っている」と豪快な答えが返ってきた。そういえば、女性用シャンプーのCMで「シルクのような手触り」なんてセリフを聞いたことがある。そんな心地良い手触りだったら、「ハンカチ代わり」にもなりうる…かも。
(周 東秀)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト