アンケート&浮気の専門家(?)への取材で解き明かす

「遊んでこなかった男は結婚後浮気性に」説の真相は!?

2016.11.04 FRI


「遊んでこないと女性の心理がわからない」とすずきB氏…
写真/PIXTA
「遊んでこなかった男ほど浮気をする」という説がある。女遊びは予防接種のようなもので、独身の時に経験しておかないと結婚後に「遊びたい欲」が暴走してしまう時が来る…。そんな話を耳にしたことのある人も多いだろう。

独身時代に「誠実」だったという男性は、本当に結婚後に浮気をしてしまうのか? 20代~30代の既婚男性会社員200人にアンケート調査をした。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

Q.あなたは結婚後に浮気をしたことがありますか?

【結婚前、「女遊びをしてきた」という男性】
結婚後に浮気経験がある…54.7%
結婚後に浮気経験がない…45.1%

【結婚前、「女遊びをしていない」という男性】
結婚後に浮気経験がある…11.8%
結婚後に浮気経験がない…88.2%

Q.「結婚する前に遊んでこなかった男ほど、結婚したら浮気の歯止めが効かなくなる」と思いますか?

思う…40.0%
思わない…60.0%

なんと…“定説”に反して「遊んでこなかった男ほど浮気をする」という傾向は少なく、過去に遊んできた男は結婚しても浮気をするし、誠実な男は結婚しても誠実という結果になった。

しかし、「結婚する前に遊んでこなかった男ほど、浮気すると歯止めがきかなくなると思いますか?」という質問に「はい」と答えた人は、「女性に慣れていないから女性から誘われると断ることができない」(38歳・男性)、「遊んでこなかった反動で、少しチヤホヤされると勘違いしてしまうから」(36歳・男性)など、納得感のあるコメントも。

●誠実な男性は「浮気が泥沼化する」は事実?

ここで、「実際、僕のまわりを見ても『遊んでこなかった男』のほうが浮気の歯止めがきかなくなって、結婚生活が破綻する危険性が高いですよ」と語るのは、著書に『浮気とは「午前4時の赤信号」である。 - 幸せな結婚と恋愛のリアル法則』がある放送作家のすずきB氏だ。

「浮気相手の女性に本気になり、奥さんと離婚までしたにもかかわらず、『やっぱりあなたとは結婚したくない』とフラれた男性がいました。既婚男性が“実力”以上にモテることがありますが、これは女性の『他人のものだから手に入れたい』という心理による場合が多いですね。そんな場合は、男性側がのめり込んで『自分だけのもの』になると、魅力が半減したように見えて、女性はもう好きじゃなくなっちゃうんです。遊んでこないとそういう女性の心理がわからないから、こういうトラブルが起きやすいんですよね」

さらに、こんな危険性もあると話す。

「女性経験の少ない男ほど、セックスすることに執着するもの。例えば、女性から高価な店でのデートを提案されたとして、会計時にどんなに高い値段を請求されても、『おごれば、この後抱けるはず』って安易に考えて、ムリして払っちゃう人が多いんです」

つまり、誠実な人は浮気の回数自体は少ないものの、浮気相手に入れ込んでしまい、大事故になってしまう可能性が高いということのよう。「自分は誠実」だという人は、大きなトラブルに注意しよう!
(熊谷彩香/かくしごと)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト