合コンを制するものはビジネスを制す!

クーポンを華麗に活用する

2010.04.01 THU

合コン力検定


【問1】
会計のときに男性メンバーのひとりが、「そういえば、地図にクーポンがついてたよ」とプリントアウトした紙を取り出した。女性チームの目を気にしつつ、どう対応する?(難易度★★)

(1) 「お、気が利くなあ。あるなら使わなきゃね」とすんなり受け取る

(2) 「じゃあ、割引の分は女性チームにトクしてもらおう」と宣言する

(3) 「なんかケチ臭いから、使わなくていいんじゃない」と拒絶する

【問2】
会計のときに女性のひとりが、「そういえば、地図にクーポンがついてたよ」とプリントアウトした紙を取り出した。実は自分も持っていて使うつもりだったが、なんて返す?(難易度★★)

(1) 「ありがとう。でも、オレも持って来たから大丈夫だよ」

(2) 「感激だなあー。○○ちゃんって、なんていい子なんだ!」

(3) 「お、ラッキー!あるなら使わないとお店に失礼だよね」

【答1】(1)-5 (2)-2 (3)-0

【解説1】 ネットや雑誌で入手できるクーポンは、いわばお店側の好意。ありがたく使わせてもらうのが礼儀です。合コンやデートで使うのはタブーとする声もありますが、非難の目を向けるような女性には好かれなくてけっこうと言い切れるのが、大人の合コンニストの覚悟であり美学。(3)の見栄の張り方は、むしろセコイ了見と言えるでしょう。ここは堂々と(1)のように対応したいもの。(2)だと、言い訳がましいうえに押し付けがましい印象を与えそうです。

【答2】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説2】 なんてできた女性でしょうか。仮に「効果を狙っての小技」だったとしても、そんなことは関係ない無限の美しさに満ちた行為です。周囲の女性にぜひ教えてあげてください。(1)は、己の手柄を守るために彼女の尊い気持ちを踏みにじっている非道な所業。喜びつつ人間性をアピールしている(3)は、十分に手堅い反応です。ただ、どうせなら(2)のように大げさに感激を表現するのが、相手のためでもあり自分のためでもあると言えるでしょう。

8~10点の判定文 クーポンのメリットを享受しまくれます。

4~7点の判定文 まだクーポンの底力に気づいてないかも。

0~3点の判定文 そのうちクーポンに足元をすくわれます。

今日の格言 ケチって言う方がケチなんだよーだ!

※フリーマガジンR25 177号「大人の合コン力検定」より

クーポンを華麗に活用する

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト