合コンを制するものはビジネスを制す!

引退宣言へのリアクション

2010.04.22 THU

合コン力検定


【問1】
先輩女性(30代前半、独身)とふたりで外回り。ご飯を食べながら合コンの話題になった。「私も前はけっこうやったけど、さすがにもう引退ね」と言っているが、なんて返す? (難易度★★★)

(1) 「先輩は若く見えるから、まだまだ余裕で大暴れできますよ」

(2) 「ナニ言ってるんですか。むしろこれからが黄金期なのに!」

(3) 「えっ、それは合コン界にとって損失が大きすぎませんか?」

【問2】
合コン仲間の友達が、近ごろ彼女ができて急に付き合いが悪くなった。久しぶりに誘ってみたら「もう、合コンは引退しようかな」と弱気なことを言っている。どう答えるか? (難易度★★)

(1)「いずれまた復帰したときには、盛大に『復活祭』をやってやるよ」

(2)「彼女ができたからって、お前の合コン愛はその程度だったのか!」

(3)「今日までおつかれさま。これからは、お前の分まで頑張るからな」

【答1】(1)-0 (2)-3 (3)-5

【解説1】 着目すべきはその先輩の真意。もちろん合コンに年齢制限はないのに、わざわざ「引退」を宣言するのは、いちおう引き止めてほしいからに違いありません。だからといって、(1)のセリフは最悪。暗に「本当は引退がふさわしい年齢だけど」と言っていることになります。(2)はソツのない対応ではありますが、やや取ってつけた感が漂うかも。ここは、年齢方面から目をそらしたまま大げさに残念がる(3)の返しで、ささやかな満足感を得ていただきましょう。

【答2】(1)-5 (2)-2 (3)-0

【解説2】 彼女ができたことで、意欲が減退しているようです。同時に「彼女がいる幸せなオレ」を自慢したい気持ちが、無意識のうちににじみ出ている気配も。そもそも合コンの引退宣言なんて、ぜんぜんアテにはなりません。適当に流しつつ、安易な増長ぶりに遠まわしに釘を刺しておく(1)こそが、大人の合コンニストの貫禄が漂うリアクションです。(2)は「遠吠え」に聞こえてしまったら心外。あたたかく送り出す(3)は、むしろ冷たい態度と言えるでしょう。

8~10点の判定文 実に毅然とした美しい態度と言えます。

4~7点の判定文 もう一歩深く真意を読み取りましょう。

0~3点の判定文 結果的に合コンを冒涜しているかも…。

今日の格言 宣言の類は、むしろその気がない表われ

※フリーマガジンR25 180号「大人の合コン力検定」より

引退宣言へのリアクション

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト