合コンを制するものはビジネスを制す!

実はバツイチだと判明した

2010.07.01 THU

合コン力検定


【問1】
隣の席のやや年上の女性と、いい感じで会話が盛り上がっている。一瞬の間のあと、その彼女がニコやかに「あのね、私、バツイチなの」と告白した。望ましい反応はどれ?(難易度★★★)

(1) 「えー、ぜんぜんそんなふうに見えないね!」

(2) 「でも、立ち直って合コンに参加できたわけだね。おめでとう!」

(3) 「そうなんだ! …えーっと、根掘り葉掘り聞いてもいい?」

【問2】
男性側の幹事が友だちを連れてきた。宴もたけなわのころ、幹事が「こいつ実はバツイチなんだ」と暴露。女性陣から「エーッ」と驚きの声が上がったが、さて、どうコメントする?(難易度★★)

(1) 「おっ、なんかポイント稼がれたと感じるのは気のせいかな?」

(2) 「へえ、やるなあ。女性から見て、バツイチの男性ってどう?」

(3) 「そうなんだ! …えーっと、根掘り葉掘り聞いてもいい?」

【答1】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説1】 会話が盛り上がっているだけに、「早めに言っておこう」と思ってくれたのでしょうか。そこまで深い意味はなかったとしても、告白した勇気には十分に応えたいところ。(1)は無難そうですけど、結婚していた過去をアヤマチ扱いしているようにも聞こえかねません。(2)の祝福は、大きなお世話です。ここは(3)のように、過去を受け入れつつ興味を示すのがベスト。しかも、そう言って実際は根掘り葉掘り聞かないことで、デリカシーを見せ付けられます。

【答2】(1)-5 (2)-3 (3)-0

【解説2】 暴露した幹事の意図はよくわかりませんけど、とにかく全力でアシストするのが、ともに合コンを戦っているもの同士のチームワークです。問1と違って、ここで(3)の反応をしても、野次馬根性で聞いているようにしか見えません。(1)のように、バツイチという特徴を強引にポイント扱いしてしまいましょう。もちろん気のせいですが、そのセリフに込められた大人のやさしさは、本人にも女性陣にも伝わるはず。(2)も、それなりにあたたかいフォローです。

8~10点の判定文 どんなデリケートな話題でも大丈夫です。

4~7点の判定文 気づかいの方向が、ややズレているかも。

0~3点の判定文 神経をわざわざ逆なでするのは得意かも。

今日の格言 すべての過去は肯定されるためにある

※フリーマガジンR25 190号「大人の合コン力検定」より

実はバツイチだと判明した

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト