合コンを制するものはビジネスを制す!

小さな脈に喰らいつく

2010.12.09 THU

合コン力検定


【問1】
ちょっとだけ狙いをつけている女性が、何かの話の流れで「お休みの日は、どんなふうに過ごしてるの?」と聞いてきた。次のうち、もっとも適切な答えはどれ? (難易度★★)

(1) 「ふふふ、それは企業秘密だから教えられないね」

(2) 「友達と遊びに行ったり、気が向いたらひとりで出かけたり、かな」

(3) 「とくに何もしないで、ゴロゴロしていることが多いかな」

【問2】
「いいな」と思っている隣の席の女性が、何となく脈がありそうな気配を見せてくれている。やがて場全体の話題は下ネタへと移っていったが、その彼女をどう扱うべきか? (難易度★★)

(1) 話をふってあれこれ語らせ、場の主役にまつりあげる

(2) 参加させないように、別の話題をふり続けてガードする

(3) とくに邪魔もアシストもせず、成り行きにまかせる

【答1】(1)-2 (2)-5 (3)-0

【解説1】 どうやら、多少はこっちに興味を持ってくれているようです。単に世間話だったとしても、勝手に期待をふくらませるのが合コンの掟。(1)は、あまりに意味不明すぎるし、せっかくの接近を拒絶しているようにも聞こえます。ここは(2)ぐらいの言い方で、それなりに活動的で、かつ「彼女はいなさそう」という印象を与えておきましょう。(3)だと「つまんなさそうな男」と思われるかも。実際の過ごし方は、この際まったく関係ありません。

【答2】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説2】 今後の展開に期待が持てそうな女性との下ネタトークは、いろんな思惑や微妙な感情が入り混じります。踏み込んだ会話で親睦を深めたいし、でも、欲張るとせっかくの脈を消してしまうかもしれないし……。(1)は、たとえ本人が喜んでくれたとしても、未来への可能性の芽を摘みかねません。(2)も、おそらくはありがた迷惑。ここは、あえて(3)の道を選んで、出方をうかがったり人となりを見たりするのが、もっとも楽しくかつ有意義でしょう。

8~10点の判定文 ささいな脈も大きく育てられそうです。

4~7点の判定文 さらに貪欲に脈に立ち向かいましょう。

0~3点の判定文 脈の気配を見逃しまくっていそうです。

今日の格言 思い過ごしも脈のうち。脈扱いが脈を生む

※フリーマガジンR25 69号「大人の合コン力検定」より

小さな脈に喰らいつく

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト