合コンを制するものはビジネスを制す!

mixiをめぐる微妙な攻防

2011.03.31 THU

合コン力検定


【問1】
誰かがmixi(最大手のソーシャルネットワーキングサイト)の話題を持ち出したら、狙っている女性が「あ、私もやってるよ」と言っている。実は自分も入っているが、どのセリフをぶつけるのが適切か? (難易度★★)

(1) 「マイミクのリクエスト出してよ。○○って名乗ってるから」

(2) 「じゃあ、マイミクのリクエスト出してもいい?」

(3) 「今度探してみようかな。日記は『全体に公開』なの?」

【問2】
女性のひとりが「今日のことmixiの日記に書いていい?」と聞きながらケータイのカメラを向けてきた。実は、その彼女のマイミクには、今日の合コンの事実を知られたくない女性がいる。さて、どうしたものか? (難易度★)

(1) 「いくらmixiでも、それはマナー違反だよ」と苦言を呈する

(2) 「謎の男Xにしておいてね」と言いながらおしぼりで顔を隠す

(3) 覚悟を決めて黙って写真におさまる

【答1】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説1】 やっている人はご承知のとおり、mixiというのはなかなか厄介な代物です。狙っている女性だからこそ、(2)は勇み足。いきなり窮地に追い込むことになる上、後々、半端に気まずい関係なったりしたら面倒です。その点、(1)は控えめな出方。ただ、ちょっと偉そうだし、待っていてもリクエストが届く可能性は低いでしょう。(3)ぐらいの言い方で探りを入れて、反応を見ながら徐々に距離を縮めていくのが、大人の節度であり効果的な攻め方です。

【答2】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説2】 相どんな大人の事情があるのかはさておき、(1)のように苦言を呈しても、場の雰囲気が悪くなるばかり。だいいち、そういう相手はなぜマナー違反なのか理解できないでしょう。(3)も合コン戦士としての美しく潔い態度ですが、もちろん大きなリスクを伴ないます。ここは(2)のように、軽い笑いを取りつつ「顔を出されたくない」という意思をアピールするのが大人のかわし方。ま、怪しまれてその日の戦いは不利になるし、結局はバレる可能性も大ですが。


8~10点の判定文 mixiを強力な武器にできるでしょう。

4~7点の判定文 mixiの話題は軽く流したほうが無難。

0~3点の判定文 mixiに足元をすくわれるでしょう。

今日の格言 mixiに頼るものはmixiに泣かされる

※フリーマガジンR25 87号「大人の合コン力検定」より

mixiをめぐる微妙な攻防

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト