恋愛に効く! 男女の心理大辞典

第24回 心理学からひもとく景気動向

2011.05.18 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男の好みは、そのまま経済情勢に直結していた!? ちなみに内藤先生いわく、「もし僕が芸能マネージャーだったら、不況の今は、ボーイッシュで力強さを感じさせる女性を大々的に売り出しますね」とか。業界関係者の方、ぜひお試しを!(笑) 写真提供/PIXTA

モテる女性のタイプから景気がわかる!?



なかなか給料も上がらなければ、ボーナスにも期待できないこのご時世。R25世代ともなれば、車や家など大きな買い物を念頭に置いている人だっているかもしれないが、なかなか踏み切れるものではない。せめて景気の先行きがわかれば、金銭面の計画も立てやすくなるのだけど…。

「いい方法をお教えしましょう。経済学者は経済指標を見て景気動向を判断しますが、われわれ心理学者は、その時代ごとに男性が好む女性のタイプを見て、景気を判断するんですよ」

そう語るのは、これまでに多くの恋愛指南系の著書を上梓してきた内藤誼人先生だ。女性の好みで景気がわかる…これは一体どういうことか?

「米ペンシルバニア州立大学のペリー・ペティジョーン2世という心理学者が、こんな調査を行っているんです。1960年から2000年までに発行された『プレイボーイ』誌で選出されたプレイメイト・オブ・ザ・イヤーを総ざらいし、その時々の景気の状況と、選出された女性のタイプを照合したのです。結果、不況時は大柄で目や胸の小さい、姉御肌タイプの女性が支持される傾向が確認されたのに対し、好況時には小柄で目はパッチリ、胸の大きな女性らしいタイプが支持を集めていることがわかったんです」 プレイメイトとは、同誌に登場する女性モデルのこと。プレイメイト・オブ・ザ・イヤーはその年に登場したモデルの人気No.1であり、いわば同誌におけるその年の象徴だ。

内藤先生によれば、不況で先行きに不安を感じる時、男は頼りがいのありそうな女性に無意識に惹かれる傾向があるという。逆に、景気の良い時には、かわいらしさを感じさせる女性が好まれるそう。

「わかりやすい例を挙げれば、天海祐希さんのようなタイプの女優が人気なのは、やはり長引く不況の影響といえるのかもしれません。でも、AKBのようなアイドルグループが台頭してきたところを見ると…、もしかすると不況の幕引きも近いのかもしれませんね(笑)」

う~ん、時代ごとに支持される女性のタイプが、まさか経済とつながっていたとは…! 経済ニュースをチェックするよりも、人気のアイドルや女優をチェックする方がはるかに簡単。これなら楽しみながら景気の動向を押さえられるかも!? 異性の心理が知りたいのはどんなとき? 下のボタンからご投稿お願いします!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト