合コンを制するものはビジネスを制す!

クルマの話題を駆け抜ける

2011.08.04 THU

合コン力検定


【問1】
隣の女性と、お互いにドライブが好きだという話で盛り上がった。「クルマは何?」と聞かれたが、何を隠そう、古くて地味なコンパクトカーである。さて、どう答えるか? (難易度★★)

(1) 「△△△の○○○だよ。ちなみに平成10年式」と淡々と答える

(2) 「よくぞ聞いてくれました。世界の○○○です!」と空イバリする

(3) 「いや、まあ、どうってことないクルマだよ」と言葉をにごす

【問2】
ちょっと前に、わりと高いクルマを買ったばかりの同僚。さっきから、隣の女性と「教習所の思い出」を語り合っている。アシストのセリフとして最適なものは、次のうちどれ? (難易度★)

(1) 「こいつ、教習所を首席で卒業したらしいよ」

(2) 「こいつの新しい愛車、超カッコいいんだよ」

(3) 「そういえば、お前、クルマ買ったんだよね」

【答1】(1)-5 (2)-3 (3)-0

【解説1】 クルマの話は学歴の話と似ています。とくに、周囲は気にしていないのに、本人は勝手に自慢に思ったり卑下したりしがちなところが。この場合も、たぶん軽い気持ちで聞いているだけなのに、(3)は往生際が悪すぎます。(2)も頑張ってはいますが、コンプレックスを裏返している気配は隠しきれません。(1)のように淡々と答えるのが、大人の意地であり美学。もし、その女性が男をクルマで判断するヤツだったとしても、こちらのとるべき姿勢は同じです。

【答2】(1)-0 (2)-2 (3)-5

【解説2】 その同僚は、クルマを買った話を披露したくてウズウズしているはず。ただ、自分から切り出す展開は避けたいところ。教習所の話題は、明らかに必死の伏線です。ここは意を汲んで、(3)のようにさりげなく話を振ってあげるのが、大人の合コンニストの思いやりでありチームワークです。(2)だと、せっかくのネタのインパクトを薄めてしまうかも。(1)のような的外れな持ち上げ方をしてしまうようでは、まだまだ合コンの場で一人前扱いされないでしょう。

8~10点の判定文 そのままアクセル全開で走り続けましょう。

4~7点の判定文 ハンドルさばきに、いっそうの注意が必要。

0~3点の判定文 ひとりよがりな暴走は、危険かつ迷惑です。

今日の格言 飛び出すな。空気は急に変えられない!

※フリーマガジンR25 106号「大人の合コン力検定」より

クルマの話題を駆け抜ける

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト