合コンを制するものはビジネスを制す!

無難な口実で参加を断わる

2011.09.22 THU

合コン力検定


【問1】
いつもの合コン仲間に「来週の金曜にあるんだけど、どう?」と打診されたが、仕事がいっぱいいっぱいで行けそうにない。どんな言い方で断わればいいか? (難易度★)

(1) 「その日は、あいにく別の予定が入ってんだよな…」

(2) 「ああっ、カラダがふたつあったら行くんだけど!」

(3) 「仕事が忙しくて、ちょっとヒマがないなあ」

【問2】
女友達から「今度、合コンやろうよ。○○ちゃんとかも誘うから」という申し出が。光栄ではあるが、その ○○ちゃん とは、ちょっと事情があって顔を合わせたくない。適切なかわし方はどれ? (難易度★★★)

(1) 「○○ちゃんか…。できれば会いたくないんだよね」

(2) 「おう、やろうやろう! またこっちから連絡するよ」

(3) 「やりたいけど、今、事情があって自粛しててさ…」

【答1】(1)-3 (2)-5 (3)-0

【解説1】 できればそんな不遜なマネはしたくありませんが、やむを得ない場合もあります。ここは(2)のような非現実的な仮定で残念そうな気持ちを表現するのが、合コンに対するせめてもの誠意といえるでしょう。(1)は普通すぎて、合コンを敬う気持ちが足りません。(3)は最悪の断わり方。仕事を理由にするのは恥ずかしいと思うのが大人の合コンニストの美意識だし、まして「ヒマ」ならやるみたいな言い草は、合コンにも誘ってくれた相手にも失礼千万です。

【答2】(1)-0 (2)-5 (3)-2

【解説2】 大人の男女にはいろんな事情があります。しかし、(1)のように言ってしまうのは、大人にあるまじき愚行。相手に迷惑なのはもちろん、自分の株も大きく下げてしまいます。ここは(2)の言い方で、いちおうは積極的な姿勢を見せて、相手と合コンに対する義理を果たしつつ、しばらく放置しておくのが無難なかわし方。「不誠実なヤツ」というレッテルを貼られそうですが、そのぐらいの返り血は仕方ありません。(3)は、話が無駄にややこしくなりそうです。

8~10点の判定文 次回は真っ先に誘ってもらえるでしょう。

4~7点の判定文 苦汁の決断だったことは伝わるはずです。

0~3点の判定文 次回の誘いまで遠のけてしまっています。

今日の格言 ただひたすらに誠実さを貫くべし

※フリーマガジンR25 113号「大人の合コン力検定」より

無難な口実で参加を断わる

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト