合コンを制するものはビジネスを制す!

行きの電車で気勢を上げる

2011.10.13 THU

合コン力検定


【問1】
初めて合コンに誘った会社の後輩といっしょに、会場に向かう電車の中。「カワイイ子、来るといいですね」と言っている後輩に対して、どんなリアクションが望ましいか? (難易度★★)

(1) 「まあ、それは運を天に任せるしかないよ」

(2) 「来るに決まってるじゃないか。自分を信じろ!」

(3) 「大丈夫だと思うよ。向こうの幹事もカワイイから」

【問2】
同僚と合コンに向かう電車の中で、並んで座って談笑。その同僚が「もしも、目当てのコがバッティングしたらどうしようか?」と言っているが、なんて答えればいいか? (難易度★★★)

(1) 「いつも世話になってるから、お前にゆずるよ」

(2) 「もちろん、正々堂々と勝負しようぜ!」

(3) 「じゃあ、今のうちにジャンケンしておこうか」

【答1】(1)-0 (2)-5 (3)-3

【解説1】 ともに参加するメンバーと、やがて始まる合コンへの期待をふくらませる——。ああ、まさに至福の時間です。ここで(1)の冷静な意見を言ってしまうのは、あまりに無粋だし、合コンに対する冒とくと言っても過言ではありません。(2)のような力強いセリフを言い放って、お互いのテンションを盛り上げましょう。それが、至福の時間を堪能するセオリーであり、合コンへの礼儀です。(3)は、まあ説得力はありますが、いまひとつロマンが広がりません。

【答2】(1)-3 (2)-0 (3)-5

【解説2】 たいへんおめでたい心配ですが、そんなおめでたさを楽しめるのもまた、合コン直前の醍醐味です。やや本気度が高い(2)だと、せっかくの夢心地から現実に引き戻されかねません。勝手に恩を売ってしまう(1)も、なかなかイカした浮つき方。ただ、よりバカバカしいという点では、(3)に軍配が上がります。もちろん実際にジャンケンして、優先順位を決めておきましょう。「ああ、決めておいてよかった」と思える展開になる可能性は、限りなく低いですけど。

8~10点の判定文 いい具合の勢いで、合コンに突入できます。

4~7点の判定文 勢い余ることもありますが、それもご愛嬌。

0~3点の判定文 せっかくの楽しい時間を無駄にしています。

今日の格言 助走をつけてこそ大きく跳べる!

※フリーマガジンR25 116号「大人の合コン力検定」より

行きの電車で気勢を上げる

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト