恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第50回

彼氏の浮気を防止するには?

2011.11.16 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


究極の浮気防止策は、浮気する時間を与えないこと。映画でもレジャーでも、2人で共有する時間が増えればそれだけお互いの関係も深まることになり、一石二鳥の作戦かも!? 写真提供/PIXTA
「浮気は男の甲斐性」といわれるけれど、だからといって男の浮気が許されるわけでは決してない。皆さんの周囲にも、浮気が原因で揉めているカップルなんて、枚挙にいとまがないだろう。

浮気性の女性だって存在しないわけではないが、目に付くのはやっぱり男の浮気性ばかり。一体なぜだろう。これが“男のさが”というやつなのか?

「男性の浮気性については、心理学的に様々な研究が行われています。そのうちのひとつ、ミシガン州立大学のジリアン・ウィン氏という心理学者が実施した調査では、そもそも男性に比べて女性は、お洒落やスキンケアなどに忙しいため、浮気をしている暇がないのだと結論づけています」

そう解説するのは、心理学者の内藤誼人先生だ。つまり、男は暇だから浮気をする…ということ?

「あくまで研究の一例ですが、そういうことになりますね(笑)。ウィン氏が300人の大学生を対象に、オフタイムの過ごし方について調査しているのですが、男性の方が女性よりも時間を持て余している人が多いという結果を得ました。たとえば、女性と比べて男性の方がテレビゲームに興じる時間が長いことなどが、その根拠とされています」

ゲームをやるのは暇だからと解釈されるのは、ゲーム大国・日本においてはいささか乱暴な気もするが、「実際、時間的余裕がなければとても2人以上の女性と付き合ったりはできないでしょう」と内藤先生。

「つまり、これは女性にとって、浮気防止のためのひとつのヒントになるのではないでしょうか。彼氏や夫に浮気をさせないためには、次々に予定を入れてしまうのが有効というわけです。映画やライブのチケットを取ったり、旅行の計画を立てるなどして、彼のスケジュールを積極的に埋めてしまえば物理的に浮気する時間がなくなりますし、自然と他の女性に関心が向く可能性も下がるのでは?」

とはいえ、男は束縛を嫌うもの。女性の皆さん、やりすぎにはくれぐれもご注意を…。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト