合コンを制するものはビジネスを制す!

クレームを無難に処理する

2012.01.19 THU

合コン力検定


【問1】
先週の合コンで女性側の幹事をしてくれた友だちが、電話で「あのとき来ていたA君が、Bちゃんにしつこく言い寄っている」というクレームをつけてきた。さて、どう答える? (難易度★★★)

(1) 「お互いに大人なんだから、当人同士の問題なんじゃないの」

(2) 「うん、わかった。俺の方からもAに注意しておくよ」

(3) 「へー、Aも意外にやるなあ。たぶん、そのうちあきらめるよ」

【問2】
1年ほど前の合コンに来ていた女性から、唐突に電話。「あの合コンをきっかけに、あなたの友だちのCさんと付き合ったが、いきなりフラれた。理由を知りたい」とのことだが、どうすればいいか? (難易度★★)

(1) 「あいにくですが、お力になれそうにありません」と冷たく突き放す

(2) 「だからって、俺がCに聞くのもヘンだし…」と適当にはぐらかす

(3) 「たいへんだったね。早く忘れた方がいいよ」とアドバイスする

【答1】(1)-2 (2)-0 (3)-5

【解説1】 もちろん、筋違いのクレームです。ストーカー行為をしたというのでもない限り、まともに取り合う必要はありません。ここは、(3)のように露骨におざなりな対応をすることで、暗に(1)の気持ちをにおわせておくのがベスト。なおも食い下がってきたら、無粋ですが、(1)のセリフを口に出して言ってやりましょう。迫力に押されて、つい(2)のような約束をしてしまうようでは、大人の合コンニスト失格。ま、そんなAを次も誘うかどうかは、また別の判断ですが。

【答2】(1)-5 (2)-3 (3)-0

【解説2】 その女性は、明らかに平常心を失っています。「理由を知りたい」という口実で、話を聞いてくれる相手、要するに甘えられる相手を探しているだけ。フラれてショックを受けているのは気の毒ですが、ここは冷たく突き放す(1)が、大人の災難かわし力だし、たぶん結果的には本人のためでもあります。(2)も露骨に逃げ腰ですが、真意が伝わらない可能性も。情にほだされて(3)のように親身な態度を見せると、ものすごい勢いで頼りにされてしまうでしょう。

8~10点の判定文 どんな厄介なクレームでもへっちゃら!

4~7点の判定文 あわてずに対処すれば大丈夫でしょう。

0~3点の判定文 事態を悪化させるケースが多そうです。

今日の格言 クレーム処理もまた合コンの一環である

※フリーマガジンR25 129号「大人の合コン力検定」より

クレームを無難に処理する

石原壮一郎

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト