恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第164回

同じ性癖を持つ男女は惹かれあう?

2014.02.05 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


人は自分と同じような性癖の持ち主を好む傾向がある。合コンでの下ネタトークは、ポイント稼ぎのチャンスなのだ 写真提供/PIXTA
男女が集まってお酒を楽しむ場では、やっぱり「性」に関する話題が盛り上がる。ちょっとした恋バナから始まり、やがて夜が深まるにつれ、それぞれの性癖や体験談などハードなトークへ突入。

それにしても、他人のあけすけな話に耳を傾けていると、性癖や嗜好というのは本当に人それぞれなのだと思い知らされる。気になっていた女性が意外な性癖を語ったりすると、思わず身を乗り出してしまいそうになるものの、スケベ心を見透かされる気がしてあえて興味のない振りをしたりして…。

「もったいない。性に関する話題が出たら、それは意中の女性との距離をぐっと縮めるチャンスなんですよ。ポイントは、相手が自身の性癖について語った時に、とにかく同意すること。人間は自分と同じ性癖を持つ異性を高く評価する傾向がありますから」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。これが事実なら、深夜の下ネタトークは恋愛成就のチャンスになり得る…!?

「これはアメリカにある南メソジスト大学の心理学者、エリノワ・スミス氏が実験によって明らかにしたものです。スミス氏は男性71人女性76人、計147人を対象に性に関するアンケート調査を実施し、まず、好きなセックスの手法や複数名でのセックスについての理解度や嗜好をヒアリングしました。そして6週間後、今度はまったく別の調査名目で同じ被験者を集めたスミス氏は、架空の異性のプロフィールを複数見せて好感度調査を実施しました。すると被験者は皆一様に、自分と同じ性癖を持った人に惹かれる傾向が明らかになったんです」

シンプルにいえば、性欲旺盛な人は性欲旺盛な相手を望むだろうし、淡白な人にはやっぱり淡白な異性が合うのは自明。気になる相手が性に関して何らかの傾向を明かしたなら、「ああ、俺もそうなんだよね」などと同意しておけば、ポイント稼ぎになるというわけだ。ぜひお試しあれ。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト