恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第154回

「男は足の小さな女が好き」と判明

2014.11.28 FRI

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男性は足のサイズの小さな女性を好む傾向がある、という心理学的データあり。女性の皆さんは、少しでもコンパクトに見える靴を選ぶのが吉!?
20~30代、つまり結婚適齢期の男女が集まると、どうしても恋愛談議に花が咲く。男女それぞれの恋愛観というのはじつに興味深いものだけど、意外と困ってしまうのは、女性から「男性はどんな女性を好むのか?」と質問を受けた時だ。

好きなタイプは人により様々で、万人に共通する好みというのはない。せめてもの答えをひねり出そうと「やっぱり優しい人じゃない?」なんていってみたりするけど、いまひとつ具体性に欠ける。こんなとき、もっと実用的なアドバイスはできないものだろうか?

「ひとつの参考に過ぎませんが、“男性は足の小さな女性を好む”という傾向を示すデータがありますよ。本当に実践的かどうかはともかく、お酒の席の話題として面白いのでは?」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。小さな足といえば中国の「てん足」という習慣を連想するが、これには心理学的な調査による裏付けもあるというから驚きだ。

「これはオーストリア・ウィーン大学の心理学者マーティン・ヴォラセック氏が、オーストリアとカナダの両方で行ったアンケート調査により判明したものです。ヴォラセック氏によると、オーストリアでは87.8%の男性が、カナダにおいては94.5%もの男性が、靴のサイズの大きな女性よりも、小さな女性を好む傾向が明らかになったそうです。飲み会などでは靴を脱いであがるタイプのお店も少なくないでしょうし、女性はぱっと見、小さめに見えるデザインの靴を選ぶのは案外有効なテクニックかもしれませんよ」

つまり、白などの膨張色より、黒い靴の方が得策。あるいは、何かの拍子に「靴のサイズ、いくつ?」と聞かれたなら、小さめに答えてみるのもいいかもしれない。

「余談ですが心理学的には、自信家の男性は相手の上半身、とりわけ顔を重視するとされています。言い換えれば、自信過剰な人やうぬぼれの強い人は、女性の顔や化粧、髪型などにうるさい傾向があるんです。逆に自信のない人、控えめな人というのは、相手の足元から見る傾向があります」

なお、長身の女性は総じて足のサイズも大きめなもの。「男は足の小さな女性が好きなんだよね~」なんて話題にするときには、相手を選ぶ配慮も忘れずに!
(友清 哲)

※この記事は2013年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト