恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第211回

男のスケベ心は夏より冬に高まる?

2015.01.07 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男は夏より冬の方がムラムラしやすいとのデータあり。女性の皆さんは、冬場のナンパに気をつけるべき!? (写真提供/PIXTA)
寒風吹きすさぶこの季節。体が冷えるのはやむを得ないけれど、シングルで過ごす男女にとってはいっそう心も寒い季節である。一刻もはやく素敵なパートナーを見つけて、心だけでも温まりたいと願う人は少なくないだろう。

でも、開放的な気分になる夏とは対照的に、冬はなんだか相手のガードが固くなるイメージがある。新たな恋のチャンスは、やはり春までおあずけ!?

「少なくとも女性にとっては、そうとはかぎらないですよ。じつは冬場の方が、男性の性的欲求が高まるという説があるんです。女性の皆さんにとっては、男性からの引き合いが増える季節といえるかもしれません」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。男としても興味深いこの助言、ある調査結果にもとづいているという。

「人間のホルモンバランスは、季節の変化に影響を受けるといわれています。ならば、好みの傾向も季節によって変化するのではないかと仮説を立てたのが、ポーランドのヴロツワフ大学の心理学者、ボグショー・パウロウスキ氏です。パウロウスキ氏は集めた男性被験者に女性の写真を配布し、季節ごとに女性の顔、胸、ウエストライン(プロポーション)に対する魅力を採点させ、集計しました。その結果、顔に対する評価は通年変化が見られなかったのに対し、胸やプロポーションといった部位への評価は季節による変化がみられたとか。たとえば胸の大きな女性に対する評価は、夏に下がって冬に上がる傾向が明らかになったそうなんです」

つまり、男性は寒い季節の方が、女性の体に性的魅力を感じやすくなる傾向があるのだとパウロウスキ氏は考察している。

「夏場の暑さが男性の性欲を減退させているのも理由の1つかもしれませんが、このデータからすれば、冬は体のラインが出やすい服装、たとえばタイトなニットなどを着て性的魅力をアピールすれば、恋のチャンスが広がるのでは? ただし、一夜の恋に終わらないよう、くれぐれもご注意を」
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト