恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第231回

腹減り男子はぽっちゃり系を好む?

2015.05.25 MON

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


空腹時の男性は、ぽっちゃり系の女性を好む傾向がある。体型に悩む女性には朗報? (写真提供/konami / PIXTA)
女性はいつだってダイエットに余念がないもの。でも、すべての男がスリムなモデル体型を好むわけではないし、むしろぽっちゃり系を好む人だって大勢いる。「恋人がほしいから痩せなきゃ」と考える気持ちはわからなくないが、無理なダイエットで体を壊してしまっては元も子もないと思うのだが…。

「肌の露出が増えるこれからの季節は、とくに女性の皆さんはダイエットに励むことになるでしょうね。でも、ぽっちゃり系を自覚しているなら、恋愛においてそれなりの作戦があることを知っておくといいかもしれません」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生である。ぽっちゃり系なりの作戦とはいったい何だろう?

「ずばり、お腹を空かせた男性は、ぽっちゃり系を好むというデータが存在するんです。これはロンドン大学の心理学者ヴィレン・スワミ氏が発表したもの。スワミ氏は首から下が写ったレオタード姿の女性の写真を50枚用意し、空腹状態にある男性30人と、満腹状態にある男性30人にそれぞれ見せて、魅力度を採点させました。その結果、満腹な男性が好んだ女性の平均BMI値(「体重(kg)÷身長(m)の2乗」で算出される、肥満度をはかるための体格指数)は20.72。一方、空腹な男性のそれは22.97に上昇しました。つまり男性は空腹なときほど、ぽっちゃりした女性を好む傾向があることがわかったのです」

こうした結果が得られるのは、空腹感が深層心理で“肉欲”を刺激するためではないかと内藤先生は推測する。たしかにこれは応用が利きそうなデータである。

「ぽっちゃり系の女性は、なるべく食事デートを避けるとか、あるいはなるべくお昼前に会うよう心がけるとか、ちょっとした工夫で好感度を上げることができるかもしれませんよ」

ダイエットに励むのもいいが、こうした戦術も覚えておいて損はないのでは?
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト