恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第250回

高身長な人ほど恋愛は外見重視!?

2015.10.14 WED

恋愛に効く! 男女の心理大辞典


男女ともに、背の高い人ほど相手に外見的な魅力を求める傾向が明らかに。背の高さとは、すなわち自信の源なのだと、内藤先生は解説する (写真提供/Shila / PIXTA)
人は見た目がすべてじゃない。優しさやマメさ、面白さなど、モテる要素は様々なはずだ。ただ、そうはいっても、ある程度見た目がよくなければ恋愛対象として見てもらえなかったりもするわけで。ちょっと気になる異性を見つけても、自分の容姿に自信がないばかりに「どうせ脈なしだから…」と諦めてしまう人は少なくないのではないか。

でも、出会いは一期一会だから、あまり弱気になってばかりではもったいない。どれだけ容姿に自信がなくても、ほかの要素が相手の好みに合致する可能性だってある。せめて負け戦を減らすために、相手の好みを見極める方法はないだろうか? 心理学者の内藤誼人先生に聞いてみた。

「人の嗜好は千差万別なので相手の好みを確実に見極めることは困難ですが、容姿に対する“ハードルの高さ”を判断する材料ならありますよ。チェックポイントはずばり、相手の身長です」

内藤先生によれば、これは次のような裏付けがあるのだという。

「ニューメキシコ州立大学の心理学者ピーター・ジョナサン氏が、大学生の男女を対象に、“理想の恋人像”をヒアリング調査しました。ジョナサン氏はこれと同時に、回答者それぞれの身体的特徴を記録。2つの結果を細かく照らし合わせて分析したところ、身長の高い人ほど相手に外見的な魅力を求める傾向があることが明らかになりました。この調査結果からは逆に、小柄な人ほど相手の外見に求める要求が低くなることも読み取れますから、まずはお相手の身長に注目してみてはいかがでしょうか」

身長は高ければ高いほど自らに自信を与え、その分、相手に求める要求も高くなるのだと内藤先生は補足する。もし、好きになった相手がそれほど身長の高い人でないなら、十分にチャンスありと考えることもできるわけだ。
(友清 哲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト