「リードされたい」が僅差で多数派!

一夜限りの相手、女性7割 年上派

2015.12.09 WED

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書


「経験豊富な人の方が自分が得るものが多そう。夜はリードしてほしい」(29歳)といった現実的な意見も 写真:elwynn / PIXTA(ピクスタ)
一夜限りの関係――いささか官能的な響きですが、経験のある女性もいるのでは? では、どういう相手と「関係を結んでみよう」と思うものなの? 今回は女性が「一晩お相手したいと思う男性」について知るべく、恋人がいたことのある20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(調査協力:アイリサーチ)。

まずはどんな“スタンス”の男性がいいかを二択で尋ねてみたところ、「経験豊富で刺激的にリードしてくれそうなタイプ」(56.0%)、「真面目に尽くして癒やしてくれそうなタイプ」(44.0%)といった結果になりました。男性には引っ張ってほしいと考える女性がやや多めなようです。

続いて“雰囲気”を訪ねてみると、「ダンディで恰好いい年上」(74.5%)、「ジャニーズ系で甘いルックスの年下」(25.5%)との結果に。アラサー女子の間では年上男性を支持する声が圧倒的に多いことがわかります。前問の「リードしてくれそう」と通じるところがあるかも? 詳しい理由を聞いてみました。

【「ダンディで恰好いい年上」派の声】
「大人な人に憧れるから」(24際)
「知らないこととかをたくさん教えてくれそう」(23際)
「上質な時間を心地よく過ごせそう」(37歳)
「安心して任せられそうだから」(34歳)
「甘えたいから」(28歳)
「年上のほうがガツガツしなそうだし、自己中心じゃなさそうだから」(24歳)
「年下とはそういう雰囲気になれない」(26歳)
「ジャニーズ系は弟みたいにしか見られないから」(28歳)

【「ジャニーズ系で甘いルックスの年下」派の意見】
「若い人が良いから」(25際)
「可愛い子に楽しく癒されたい」(28歳)
「目の保養になりそうだから」(26歳)
「甘えてほしいから」(28歳)
「カッコいい筋肉がついてそうだから」(22歳)
「年下は未経験だから気になる」(35歳)
「年上だと気を使って自分らしさが出せないから」(25歳)
「年上ばかり経験してきたから、1日限りならかわいらしい男の子と遊んでみたい」(35歳)

年上派は「未知の経験が待っているのでは」「安心できそう」といった、経験豊富なところに魅力を感じているようです。一方の年下派は「癒やされたい」「かわいがるものがほしい」といった願望を持つ女性が目立ちます。年下派は夜のお相手に心の安らぎを求めているのかもしれません。

そのときどきの気分や足りないものを思い浮かべると、求める相手のタイプはその都度変わりそう。今の皆さんなら、どんな男性とアバンチュールを楽しんでみたいですか!?
(池田園子)

■夜のヒメゴト白書 第6回

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト