約半数の女性が男の「二の腕」に注目!

男のセクシーな部位は…?女子の声

2016.03.29 TUE

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書


「腹筋が割れていると男を捨ててない感じでかっこいい」(30歳)なんて声が多め…。男性の皆さん、鍛えておいて損はなし! 画像:Julenochek / PIXTA
「異性の体のどんなところに色っぽさを感じる?」…女性同士で話していると、こんな話題で盛り上がることがあるハズ。女性は男性の体のどのパーツにキュンとしているものなのでしょうか。今回は、女性が最も「男性の体でセクシーだと感じる部位」を知るべく、恋人がいたことのある20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

まず、顔以外に男性の体(全体だけでなくパーツも含む)を見て、セクシーだなと感じる(感じた)ことがあるか尋ねたところ、「ある」(77.5%)、「ない」(22.5%)と、7割以上が「はい」と回答しています。では一体どのパーツをセクシーだと感じているのでしょうか。詳しく聞いてみました。

■男性の体でセクシーだと感じるパーツランキング(複数回答)
1位 二の腕(44.5%)
2位 背中(40.0%)
3位 腹筋(32.3%)
4位 胸(26.5%)
5位 喉仏(20.6%)
6位 前腕(20.0%)
7位 鎖骨(20.0%)
8位 お尻(18.1%)
9位 首(16.8%)
10位 その他(15.5%)

【番外編】
・ヒゲ(12.3%)
・フェイスライン(11.0%)
・ふくらはぎ(9.0%)
・太もも(7.7%)
・体毛(3.9%)
・脛(1.9%)

上半身のパーツに人気が集中! 鍛えた筋肉が引き立つ二の腕が1位に。そのほか、とくに広い「面」を持ち、男性的な記号を持つパーツが、セクシーだと思われやすいようです。では、なぜそれをセクシーだと思うのか、理由やエピソードを詳しく聞いてみました。

【1位 二の腕】
「力強く抱きしめてくれそう」(31歳)
「細いのにしっかりとした筋肉のついた人の二の腕が好き」(34歳)
「重たい荷物を持ってくれた時にチラッと見える腕の筋肉が良い」(39歳)

【2位 背中】
「大きくて広い背中に男を感じる」(25歳)
「逆三角形だとカッコいい」(22歳)
「筋肉や背骨のごつごつが好き」(26歳)

【3位 腹筋】
「割れすぎも嫌だが程よく割れているといい」(29歳)
「適度に引き締まっていると、さわり心地が良い」(31歳)
「鍛えている感じに雄を感じる」(29歳)

【4位 胸】
「胸筋はある程度ほしい。ヘナヘナした体は嫌」(29歳)
「肉付きのいい胸板をみていいなと思ったから」(24歳)
「厚みがあると女性との違いを感じる」(36歳)

【5位 喉仏】
「上下に動くのを見てるとドキドキする」(33歳)
「男性にしかないものだから」(36歳)
「寝ているときに見るのが好き」(32歳)

それぞれ密かに抱えたフェチシズムが反映された結果といえそうですが、同じ好みを持つ者同士で話すと「わかる、わかる!」となりそう。とはいえ、あくまでこれは理想の話。完璧な美ボディを持つ男性はほぼいないと考えていいでしょう。

細マッチョが好みでも、好きになった相手はややヒョロヒョロ系…。そんなときでも「(男性の)セクシーだと感じるパーツ」をいくつも持っておけば、相手のいいところを見つけて、キュンとできるかもしれません…って、それも難しい話ですが。
(池田園子)

■夜のヒメゴト白書 第14回

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト