社内恋愛まではいかないけど、想いを寄せている…

指導係の先輩に…「社内に実は好きな人」女子の○割!

2016.04.15 FRI

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


ちなみに、以前のR25の取材では「高層階で働く男女は恋に落ちやすい」なんて説も飛び出した。高層階で働く男性からは、優越感からテストステロンという“モテフェロモン”が分泌されやすくなるのだとか… 写真/PIXTA
社会人なら一度は経験してみたい(?)のが社内恋愛。だが、恋愛にまで発展していなくても、「あのコいいな~」「あの先輩ステキかも」なんて、ほのかな恋心や憧れを、社内の人に抱くことは往々にしてあるはず。

そこで、20~30代会社員(男女200人ずつ)に「社内でひそかに恋しているか?」と、アンケート調査してみた!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈男性にきく 社内に、実はひそかに想いを寄せている人がいる?〉
・「いる」派 21.0%
・「いない」派 79.0%

まずは男性の結果。10人に2人が、職場に“想い人”がいるのか! うらやましい。会社に行くのが楽しくなりそうだなあ。

では、気になる女性の結果は…?

〈女性にきく 社内に、実はひそかに想いを寄せている人がいる?〉
・「いる」派 10.5%
・「いない」派 89.5%

男性より「いる」派が少なくなったものの、会社勤めの女子の約1割は、社内で恋をしているらしい。いったいどんな人に恋しているの? 相手と、その相手を好きになったポイントをきいてみた(【】内は相手との関係)。

【指導係の先輩】「やさしい」(23歳・女性)
【同期】「おちつくから」(25歳・女性)
【先輩】「仕事ができるから。仕事のときは厳しいが、優しいときは優しいから」(28歳・女性)
【先輩】「第一印象が良かった」(27歳・女性)
【先輩】「仕事ができる」(31歳・女性)
【同期】「明るくておしゃれで爽やかでテキパキしていて面白くてハンサムだから」(30歳・女性)
【営業のパートナー】「顔、考え方」(33歳・女性)
【直属の上司】「仕事ができるから」(30歳・女性)
【違う部署の先輩】「雰囲気」(31歳・女性)
【上司】「仕事が出来るから」(38歳・女性)
【同僚】「ルックスがいい」(37歳・女性)
【同じフロアだが別の部署の人】「背中がかっこいい」(39歳・女性)

新卒と思われる23歳の女子から、「指導係の先輩」に恋しているという告白も…。これは男性的には憧れのシチュエーションだな。

社内にオレのことを想ってくれている女子がいるのかも!? なんて考えたら、テンション上がってきた。ひそかにじゃなくて、今すぐ打ち明けてくれてもOKなんだけどな~。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト