男は「薄毛」「お腹出る」と考えるが…

女子が考える「恋愛対象から外れるオジさん」1位は?

2016.05.28 SAT

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


今はモテなくても、年月が経てば次第にモテるようになる…そう思えば年をとるのも悪くないかな 写真/PIXTA
56歳のときに篠原涼子と結婚した市村正親。また、シブ俳優の吉田鋼太郎も、56歳で34歳の女性を射止めている。芸能界のみならず、かなり年上のオジさんが美女をモノにするというのはよく聞く話。

僕ら男子は、若さがあるうちと、年齢を重ねてからとでは、どっちのほうが女子にモテるんだろう…。そこで、20代会社員女性200人にアンケート調査した!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈オトコは若いより、年齢を重ねてから(40歳など)のほうがモテると思う?〉

・「思う」派 48.5%
・「思わない」派 51.5%

おお、かなりの接戦。20代男性会社員200人に同じく「男は年を重ねたほうがモテると思うか」と質問したところ、「思う」派28.5%、「思わない」派71.5%という大差がついたのとは対照的だ。女子からの貴重な意見は、以下の通り。

●「思う」派の意見
「人生経験豊富で落ち着きと知性と面白さを兼ね備えているから」(27歳)
「嵐とかTOKIOとか若い時よりも今のほうがすごくかっこ良く見えるから」(21歳)
「年上男性のほうが包容力や経済力もあり魅力も高いから」(23歳)
「若い男の人は若い女の人より全体的に精神年齢が低いから」(25歳)
「余裕が出てきた人のほうが女の扱いが上手いから」(25歳)
「太っていなくてやせてスリムなおじさんはかっこいいと思うから」(29歳)
「周りのアラフォーや40歳オーバーの男性を見ていると、外見では年齢を当てられないほど若々しい人が多いから」(24歳)
「若いやつはなよなよしすぎて恋愛対象にならないから」(27歳)

●「思わない」派の意見
「人によるが、だいたいはやはり年を感じる」(28歳)
「確かに経験を重ねたおじさんは味わい深いと思うが、どうしてもおじさん感が否めない。肉体的にも若い方が良い」(25歳)
「恋愛対象でモテているのではないと思うから」(26歳)
「芸能人は40代の人は凄くカッコいいけど 一般人の40代は結構おじさんだと思うから」(26歳)
「外人さんは年齢を重ねてもダンディーで格好いいと思うが、日本人にはなかなかいないと思うから」(26歳)
「年齢を重ねてモテるのは一部の人だけだと思う」(26歳)
「年を重ねてからモテるのは、有る程度金銭的に余裕が有る人。それ以外であれば若い方が良い」(23歳)

「年を重ねてからモテるのは一部だけ」という意見が目立つ…。やっぱりオジさんが“アウト”な部分もあるだろう。同じく女性200人に、「男性のカラダの老化」でモテないと思うものをきいた。

〈「恋愛対象にならなくなる」と思う男性のカラダの老化TOP5〉

(11項目のなかから1~2位まで選択。1位2pt、2位1ptとして集計)

1位 加齢臭 196pt
2位 薄毛 167pt
3位 お腹が出る(太る) 145pt
4位 頬や体の肉が垂れてくる 32pt
5位 精力減退(ED) 26pt

男性への同じ調査では1、2位だった「薄毛」「お腹が出る(太る)」をおさえてワーストになったのは「加齢臭」。薄毛よりニオイのほうがアウトだったなんて…。

これから年齢を重ねていく僕らが気にすべきは、取り急ぎニオイケアのようだ。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト