「40歳が一番モテる」とかいうけど

「オトコは年齢を重ねてもモテる」否定派が7割以上

2016.05.30 MON

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


くたびれた“オッサン”になるか、ダンディなステキ男性になれるかは、今後の努力次第!? 写真/PIXTA
そろそろ30歳の筆者。最近ふと鏡を見て「もうそんなに若くないな」なんて不安に思うことがある…。だが一方で、「オトコが輝くのは年齢を重ねてから」「40歳が一番モテるよ」なんて先輩の声も。

僕らの“旬”はいったいいつなのか、どうにもよくわからない。みんなはいつまで“イケてそう”と思っているのか、20代男性会社員200人にアンケート調査してみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈オトコは若いより、年齢を重ねてから(40歳など)のほうがモテると思う?〉
・「思う」派 28.5%
・「思わない」派 71.5%

なんと「オトコは年齢を重ねてもOK」という定説が否定される結果に! それぞれに投票した人がどんな意見を持っているのか、見てみよう。

●「思う」派の意見
「年齢を重ねることでいろいろな経験や心の器が大きくなると思うから」(22歳)
「人生経験が豊富になり、イケてる感じになる」(26歳)
「威厳が出るから」(28歳)
「お金の自由があるから」(28歳)
「金や社会的地位に惹かれる女がいるという意味で言えば確かにそうかもしれない」(28歳)
「すべてとは言わないが、芸能人でも高齢になってカッコイイと思える人が多いから」(28歳)
「今お世話になっている上司の方が本当に人間的に魅力なかたでよくモテていらっしゃるから」(29歳)

●「思わない」派の意見
「老化と共に、不細工になっていくから」(27歳)
「老化」(25歳)
「若さが勝つ」(23歳)
「勤め先にモテている人がいない」(23歳)
「加齢臭が出てくる」(26歳)
「神話に過ぎない」(27歳)
「シワが気になるから」(28歳)
「金銭的な面は年を重ねた方がよいが健康面では年を重ねるごとに劣るから」(25歳)
「若いものには勝てない。それなりの地位や金が必要。今の時代は少ない」(29歳)

自分の職場の先輩を意識している人や、「金銭面が重要」と考える人など様々。また、「加齢臭」や「シワ」などカラダの老化に言及する人も多かった。では、20代ビジネスマンが老化に関して不安に思うポイントはどこか? あわせて調査した。

〈「こうなったらイヤだ」と思うカラダの老化〉

(11項目のなかから1~2位まで選択。1位2pt、2位1ptとして集計)

1位 薄毛 193pt
2位 お腹が出る(太る) 172pt
3位 加齢臭 54pt
4位 筋肉が落ちる 43pt
5位 精力減退 37pt

1位「薄毛」と2位の「お腹が出る」が特に票を集めた。この2つが年齢を重ねていくうえでの男性永遠の悩みと言えるだろう。

仕事にくわえて、カラダのメンテナンスもしなきゃいけないなんて…30オトコはつらいぜ。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト