夫婦仲、妻の態度、夜の生活…

子どもが生まれると夫婦関係はどう変わる?

2016.07.03 SUN

格好いいパパに!オトコの子育て道場


子どもが生まれて一層仲が良くなる夫婦も多いことがわかった今回の調査。そんな関係になりたいものですね
写真提供/わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)
子どもが生まれると、夫はないがしろに…。そんなことは想像したくないが、事実、既婚者からはそんなボヤキを聞くことがある。夫婦の関係は、子どもの誕生によってどんなふうに変わるのだろうか。25~39歳の子持ちの既婚男性200人に、子どもが生まれたあとの夫婦関係の変化について聞いてみた(R25調べ・協力/アイリサーチ)。

●子どもが「生まれる前」と「生まれた後」夫婦仲はどう変わる?


良くなった 21.0%(42人)
悪くなった 15.0%(30人)
変わらない 64.0%(128人)

子どもへの愛情が家庭を温かくするのか「良くなった」が21.0%。「悪くなった」の方が少ないのは、未婚者も希望が持てる数字だろう。また、良くも悪くも「変わらない」が64.0%。では、三者三様のコメントを見ていこう。

・「夫婦仲が良くなった」と考えるパパの意見


「共通の大事な存在ができたから」(28歳)
「子供がいるから喧嘩などはしなくなった」(28歳)
「共通の話題が出来たから」(34歳)
「子供のことで一層団結したから」(35歳)
「もともと悪いことはなかったがやはり子供を囲んで良い雰囲気になる事が多くなった」(37歳)
「一緒に考えることが多くなったから」(38歳)
「絆が強くなった」(38歳)

・「夫婦仲が悪くなった」と考えるパパの意見


「ほとんど喧嘩しなかったが、子どもの事で喧嘩するようになった」(31歳)
「妻がイライラする事が多くなった」(32歳)
「子育てに疲れているからなのか愛情が感じられなくなり会話もなくなりスキンシップもなくなった」(35歳)
「言いたいことがいえなくなった」(36歳)
「ケンカが増えた」(37歳)

・「夫婦仲は変わらない」と考えるパパの意見


「ずっと仲良しなため」(29歳)
「ときどき悪くなったりよくなったり」(33歳)
「会話の内容が子供中心になったが、仲の良さは変わってない」(36歳)
「以前からずっと変わらず仲は良いです」(37歳)
「以前から、けんかしても最後には仲が戻っているから」(38歳)
「前からぼちぼち」(39歳)

「子はかすがい」ということわざもあるが、やはり子どもは夫婦の仲をつなげる存在。「仲良くなった」と答えたパパの中には「子どものことでの会話が増えたから」(29歳)、「子供の話題でよく話すようになった」(31歳)など会話の増加を強調する声も多かった。「変わらない」と答えた人のコメントで多かったのは、「ずっと仲がいい」という声。子供の存在は関係なく妻と仲良し…こんなパパが一番幸せなのかもしれない。

さて、次に聞いたのは妻の態度について。「夫婦仲が悪くなった」と答えた人の原因はもしかしたらやさしかった妻の豹変? 同じく200人に聞いた。

●子どもが「生まれる前」と「生まれた後」妻の態度はどう変わる?


どちらかといえば優しくなった 36.5%
どちらかといえばキツくなった 63.5%

6割を超えるパパが「キツくなった」と回答。細かく数字を見ていくと、前問で「夫婦仲が悪くなった」と答えた30人の中で、「キツくなった」と感じる人は27人。これは関連がありそうだ。そこで、どんなところが変わってしまったのか。「どちらかといえばキツくなった」と答えたパパからあがった妻の変化についてのコメントを紹介しよう。

・きつくなった妻のエピソード


「意外とガサツになった」(27歳)
「すぐイライラしてキレるようになった」(35歳)
「暴言をよくはかれるようになった」(37歳)
「言葉使いが荒く感じる」(38歳)
「今まで使ったことがない汚い言葉を聞くようになった」(38歳)

自分への態度はもちろん、パパたちが豹変ぶりを感じるのは「帰宅すると、子供と妻の仲が悪く、子供達が怒られて委縮しているところを見たとき」(36歳)など子どもに接する態度も含まれる。言葉遣いの変化を指摘する声も多く、パパたちはショックを受けることも多いようだ。

では最後に、夫婦生活について。子どもが生まれると少なくなるとは聞くが、実際どのくらいの夫たちがそれを実感しているのだろうか。

●子どもが「生まれる前」と「生まれた後」夫婦生活はどう変わる?


増えた 1.5%
減った 75.5%
変わらない 23.0%

「減った」が圧倒的に多く7割超え。「増えた」は、1.5%とかなりレアケースであることを考えると「変わらない」ことは大事なようだ。「妻から家族になった感じで誘いづらくなった」(38歳/「減った」へのコメント)なんて声もあったが、家族であると同時に女性としても意識したい。子どもの誕生によって多少は変化があるのは仕方ないが、新婚当初の仲のよさをそのまま続けていきたいものだ。

(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト