妻の5人に1人は「内心ヒヤヒヤ」

夫8割「妻の両親と仲良い」と自覚、義両親の本音は…!?

2016.10.08 SAT

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


内心どう思っているのか、お酒を酌み交わしつつ、探ってみるのもアリ!?
写真:Ushico/PIXTA(ピクスタ)
上半期もあっという間に終わり、今年も残りあと3カ月弱。年末年始の予定を考え始めるころだが、お正月は毎年“妻の実家で過ごす”という男性も少なくないだろう。そこで気になるのが、妻の両親との付き合い方。よそよそし過ぎるのも気を遣わせてしまいそうだが、慣れ慣れしくても嫌われそう…などと悩んでしまう。はたして、妻の両親と「上手に付き合っている」と思っている男性はどれくらいいるのだろう? 子どものいない20~30代の既婚男性150人に聞いた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

■あなたは、妻の両親とうまく付き合っていると思いますか?


・仲が良いと思う 76.0%
・苦手だが、仕方なく付き合っている 16.7%
・妻の両親が鬼籍に入っている/妻の両親と会ったことがない 4.7%
・その他 2.7%

なんと、約8割の男性が、妻の両親と「仲が良いと思う」と回答。以前『R25』で同世代の妻たちに「夫の母親とうまく付き合っているか」を尋ねたところ、「仲が良い」と回答したのは全体の6割。それと比べると、男性のほうが義理の親との付き合いは上手、ということだろうか? しかし、実際、義両親が自分のことをどう思っているか、本音は分からないもの。そこで、両者のことをよく知っているであろう20~30代既婚女性150人に、「あなたの夫は、あなたの両親とうまく付き合っていると思うか」を尋ねてみた。

■あなたの夫は、あなたの両親とうまく付き合っていると思いますか?


・うまく付き合っていると思う 74.7%
・どちらか片方が苦手な意識を持っている気がする 16.0%
・お互いに苦手に思っていると思う 7.3%
・父母が鬼籍に入っている/父母と夫を会わせたことがない 1.3%
・その他 0.7%

7割以上は「うまく付き合っている」と回答する一方、「お互いに苦手に思っていると思う」「どちらか片方が苦手意識を持っていると思う」は合わせて23.3%。妻の5人に1人が、夫と義両親との付き合いを内心ヒヤヒヤしながら見守っている様子だ。妻たちは夫や両親のどんなしぐさや言動から、「苦手意識をもっていそう」と感じるのか、妻から寄せられたコメントを見てみると…。

【家庭の慣習や文化に戸惑う】
「地元が田舎なので、夫は方言がまだわからず距離の埋め方に戸惑っている部分があると思う」(31歳)

【妻の両親に夫が戸惑う】
「両親がおおざっぱすぎて、夫が神経質なので根本的に合わない」(33歳)
「父親がちょっと風変わりな人なので、夫は苦手だと思う」(37歳)

【夫の行動に妻の両親が困惑】
「夫の空気が読めない行動に父母が困惑する」(27歳)
「夫がたばこを吸っていることを両親が良いとは思っていない。夫も両親の前では極力吸わず、頻度も減らしているなど気を遣っている」(31歳)

【気を遣いすぎて互いに疲れる】
「双方とも社交的ではないのでおかしなテンションで見ていて疲れました」(39歳)
「お互いによそよそしく、何を話したらいいのか分からないという感じだから」(32歳)

なかには、「(夫が)母の好みの顔じゃない」(38歳)なんて、「どうしたらいいんだ!?」と思わず言いたくなるようなコメントもあったが、ほとんどの“苦手ポイント”は、付き合いが長くなるにつれて「こういうもんか…」とお互いに慣れていきそう。夫婦は一日してならず、家族も一日してならず――。ゆっくり時間をかけて、互いに気を遣わない、居心地のいい関係を築いていきたいものだ。
(藤あまね)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト