大人も子供も思わず熱中!?

今、官庁のホームページがアツい!国の仕事はゲームで学べ!

2005.08.18 THU

最近、なにかと騒がしい永田町。「政治、興味ないし…」なんて思ってる人も、とりあえず官庁のホームページへGO! 堅い内容だけでなく、近ごろは各省庁独自のゲームやクイズがあって、なかなかおもしろいんです。

例えば、財務省のクイズコーナーは、税金を払わない国民“どらニャーゴ”を子供たちが説得しに行くというストーリー仕立て。正解すると¥袋に囲まれたキャラクターがニッコリ。年金、酒税、たばこ税などとかかれたお魚を釣るフィッシングゲームでは、税金魚を釣り上げると子供たちが「ヤッター!」と大喜びしてくれるので、色んな意味で大人も楽しめます(笑)。別コーナーには、予算作成ゲームが。年金を減らして、防衛費を増やして…。ギャ~! 借金増えてる!! 結局、現状維持がベストってこと!? …政治って難しいんですね。

お次は、官庁サイトゲーム中、最強に難しい国土交通省ののりものパズル。“かんたん”“ふつう”レベルは難なくクリアしたものの“むずかしい”が半端じゃない! 船の写真が80ピースの正方形に分割されているけど…。ほとんど海!! しかも完成図が小さくて波も見えない…。まさか、できるまで何度も来てもらおうって作戦!?
「完成図が小さいのはスペースの問題でして…。ただ、難易度に関しては、挑戦していただく年齢層を広げるために、簡単なものから難解なものまでを設置しています」(運輸振興協会・松井氏)

というわけで、最後はやはり首相官邸(www.kantei.go.jp/)のキッズルーム。クイズに答えてキーワードを集めると、ゲームがダウンロードできるしくみ。タイピングゲームや神経衰弱などがあり、結構、熱くなる! もちろん、小泉さんも試しにやってますよね?
「いやぁ、やってないと思いますよ。お忙しい方なので…」(内閣広報室・角田氏)

総選挙に挑む小泉さんも、たまにはゲームで息抜きすれば、思いがけない解決案が見えてくるかも!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト