疑問解決! つながるコラム

嫌味にならないクレームのつけ方って?

2010.03.25 THU


スープに髪の毛…。入っていたら一気に食べる気がなくなるシチュエーションだけど、あなただったらどう対応します?
先日彼女と訪れたレストランで、彼女のもとに運ばれてきたスープに髪の毛が! 店員にピシャリとクレームをつけたかったんだけど、なんとなく気後れてしまって「僕が食べるから」とスープを交換。

男らしいところを見せられなかったせいか、結極その後のデートもグダグダに…。やっぱりクレームは入れた方がいいよね。こんなとき、どういう対処がベストだったんだろう? やっぱり強気に出るべき?

----------<引用>---------------------------------------------------
「キレるのは逆効果ですね。女性って、男の『器』の部分をすごく見てるんですよ。特に、人間って、非常時のとっさの行動にこそ、その人の素が出る。そういう状況では、男の器が問われるんです。それに、男ってキレると、ちょっと発散できて気持ちよかったりするじゃないですか。そのことを女性は結構わかってるから、よけいに『寒っ!』って思って冷めるんですよ」(元カリスマホストにして、タレントの頼朝さん)

web R25『料理に虫が入っていた!そのとき、デキる男がとるべき態度は?』より
 ※この記事は掲載終了致しました
-------------------------------------------------------------------------

男気のつもりが、とんだ勘違いになるかもしれないわけですね。“器のちっちゃい男”なんて思われないように気をつけなくては!

じゃあ、今度そんな場面に出くわしたら、どう対処すればいいんだろう…。クレームを言うときに心得ていた方がいい伝え方ってあるのでしょうか?

飲食店でのクレーム 上品かつピシャリと言うには?(2009年3月5日号)
[「まずは冷静に苦情を伝えることが大切です。自分がどんな状況で、次に何をしてほしいかを、ホールスタッフにきちんと伝えましょう。料理が遅い場合は、“●分待っているので、早く持ってきてください”など、より具体的な方が効果的。対応が不十分なら、すぐに責任者に代わってもらいましょう」(『はじめてのクレーム対応』著者・山田みどりさん)]

異物混入時、感情的に怒鳴るのはやはりNG。周囲のお客さんに不快な思いをさせない配慮もマナーとのこと。確かに、周りへの配慮ができる男はカッコいい…!

だけど、もし自分がクレームを“つけられる側”になったらキチンと対応できるのでしょうか? 来るべきその時のためにシミュレーションしてみました!

----------<引用>---------------------------------------------------
PM4:00 クレーム対応
えっ、取引先から先輩宛てにクレームの電話が!! 先輩は外出中だし、何言ってるのか分かんないよ。どうしよう…

webR25『きみの仕事リズムは何タイプ?』より
 ※この記事は掲載終了致しました
-------------------------------------------------------------------------

シミュレーションでは「すみません、担当ではないので」と逃げの一手を選んだのですが、結果はあまり良くなかったようで(汗)。クレームはつける側も大変ですが、つけられる側はもっと大変ですよね…(言わずもがなですが)。よし、これからは周りに気を使える男になって、恋愛も仕事も充実させるぞ!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト