疑問解決! つながるコラム

コーヒーのカフェインにはどんな役割があるの?

2010.04.02 FRI


ほっとひと息つきたい時に欠かせないコーヒー、大好きです! カフェインの摂りすぎはよくないって聞いたことがあるけど、紅茶やお茶にだって含まれていますよね
春の暖かな日差しに包まれて、うっかり眠りこんでしまいそうな午後…。なんてことを言ってはいられないビジネスマンとして、眠気対策のため濃いめのコーヒーにはいつもお世話になっています。

コーヒーに含まれているカフェインは、眠気覚ましになるってよくいいますよね。そんな効能を信じて、日々せっせと飲んでいるわけですが、そもそもカフェインって何なの?

コーヒーの“カフェイン”って何? なぜ悪者扱いされるの?(2009年6月18日号)
[「カフェインとは、覚醒作用や解熱作用などの効果があるアルカロイドという化合物の仲間で、コーヒーに含まれているカフェインも紅茶やお茶に含まれているものも同じ」(全日本コーヒー協会・西野豊秀さん)。]

カフェインの主な効能には、眠気覚ましなどの覚醒作用や脂肪の燃焼を助ける交感神経刺激、胃酸の分泌を助けて消化をよくする作用などがあるとか。しかも、コップ1杯分のカフェインの含有量なら、コーヒーより玉露の方が多いんですって! 

眠い時は玉露を飲む方が効果あるのかも! …と思ったけど、僕はやっぱりコーヒーの味わいが好きだなぁ。そういえば、テレビCMでコーヒーのおいしさを表現する時に「コク」や「キレ」って言うけど、どういう感覚なの? あまり実感したことがないのだけど…。

例えば『コク』だったら苦味や香り、甘みなどがしっかり感じられる度合いのこと。『キレ』は、あと味のよさ、口に残らないスッキリ感を指すのだとか。特に数値化できるものではないから、個人の感じ方によってだいぶ違ってくるみたい。

ちなみに缶コーヒーを作る過程で最も苦労するのが、この感覚的な味の調整なんだとか。感覚的な味のブレをなくすために、開発段階で40~50種類もの試飲を繰り返すのだそう。微妙な感覚値を商品化するのって大変そう。ってことは、なおさら自分でおいしいコーヒーをいれるのは難しいのでしょうか? 家でおいしいコーヒーを入れる方法、教えてください!

自宅にてカフェ並みにおいしい本格コーヒーを入れるコツ(2008年9月25日号)
[「専門店並みの味を目指すなら、まずは鮮度にこだわってみては? 焙煎後の豆はどんどん鮮度が落ちるもの。できれば、1週間分を目安に小分けに挽きたての豆を買い、きちんと密封してから冷暗所で保存してください。また、器具やコーヒーカップは、あらかじめ温めておくと良いですよ。急激な温度変化は、コーヒーの味や香りを変えてしまいますから」(全日本コーヒー協会の西野さん)]

おお! 上記のポイントを守れば、僕でもカフェ並みのコーヒーをいれることができるようです。さっそく試してみようかな。

おいしいコーヒーは、ブレイクタイムには欠かせないアイテム。本日もお気に入りの一杯で、午後からの仕事を切り抜けようじゃないですか!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト