ネット界の“旬”なニュースをお届け!

一般人のブログ 人気のネタは「睡眠」関連

2010.04.05 MON

噂のネット事件簿


「クチコミつながり」のページ。共通テーマでブログを書いた人の一覧も見ることが可能 ※この画像はスクリーンショットです
アメーバブログの「クチコミつながり」で、最近「睡眠」関連のネタで多くのユーザーがブログを書いている。「クチコミつながり」とは共通の「お題」をユーザーに提供し、ブログを書いてもらうサービスで、たとえば「豆腐、ワカメ、油揚げ、好きなお味噌汁の具は?」「次の一万円札の顔 誰がいい?」「ケータイメールで『お』と入れると、どう変換される?」といった「お題」について、ユーザーが「私はワカメ派!」などとブログに書いていく。

今日は特に書くことがないなぁ…といった時に、ふられているいくつかのお題のなかから「あ、これで書いてみよう!」となるもので、通常は3000~6000件、多いものは1万件以上のブログが書かれることとなる。また、「クチコミつながり」で出されたお題をもとにブログを書くとポイントが付き、「番付け」(新弟子~横綱まで11段階)が上がっていくのだ。「横綱」に昇進すると、アメーバブログからノートPCが贈られる。

その中でも毎回「鉄板」とも言えるほど多数のブログのエントリーが書かれるのが「睡眠」ネタだ。いくつか数字を見てみよう。

最高睡眠時間教えて(1万384件)
移動中寝る?(1万1099件)
朝の二度寝と昼寝、どっちが気持ちいい?(1万6108件)
空腹と睡魔、どっちがキツい?(1万4595件)
寝癖つく?(1万1598件)
二度寝する?(1万6150件)
夢は覚えている?すぐ忘れる?(1万3475件)

一方、書かれる件数が少ないのはこんなお題だ。

結婚相談所、お見合いパーティー、行ってみたい?(4087件)
最近緊張したことは?(5592件)
冬スポーツ、今さら始めたいのは?(3624件)
あなたの“芥川賞”は?(1720件)

これらの違いは、睡眠が「誰にでも発生すること」であり、「嫌いな人はめったにいない」ため、頭をひねらなくともスラスラと「移動中寝るなあ。でも寝過ごすのが怖い…」などと書けるからだ。一方、件数が少ない方は「うーん、まだ結婚するって年でもないし…」や「最近緊張したのっていつだったっけ? 思い出せないなあ…」「芥川賞って言われても本読んでないから…」と難しいことを考えなくては書けないもの。

企業はブロガーにいろいろと商品のことを書いてもらったりしたいかもしれないが、クチコミというものは「小難しいこと」を提示しても発生しない。「睡眠」のように、みんなにとって身近で、サラリと書くことができるネタを提示することが重要なのかも。とにかくこの「クチコミつながり」、どんなネタがブログに書かれやすいかを知るのに参考になるサイトだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト