ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ユーザーの3人に1人が「ネット上は嘘が多い」

2010.04.06 TUE

噂のネット事件簿


「ネット上の嘘について」のアンケート結果を伝える動画。2人に1人は「絶対にウソを書き込まない」というアンケートに結果に、「そこがすでにウソ」との声も ※この画像はスクリーンショットです
動画サイトの『ニコニコ動画』で「ネット上の嘘について」というアンケートが行われ、回答者のおよそ3分の1が「ネット上には嘘が多いと思う」と回答した。

これは『ニコニコ動画』が3月30日に行ったアンケートで判明したもの。「あなたはインターネット上には嘘と本当、どちらが多いと思いますか?」という質問に対し、20.7%が「嘘の情報がやや多いと思う」、13.1%が「嘘の情報がとても多いと思う」と回答し、「やや多い」「とても多い」は合わせて33.8%に達した。年代別に見ると、低い年代ほど「嘘が多い」と思っていることも明らかになった。

一方、「あなたはインターネット上で、意図して嘘を書き込んだことがありますか?」という質問には50.9%が「まったく嘘は書き込まない」と回答。さらに「インターネット上にわざと書き込まれる嘘をどのように思いますか」という質問には、61.8%が「見る人が判断すれば良い」と回答した。

この結果に対し、ニコニコ動画には

「基本ウソ」
「ネットの書き込みを鵜呑みにしたら終わり」
「信じるほうがバカ」
「嘘を書き込まないというのが嘘」
「むしろ本当のことは言わない」

と、2ちゃんねるの開設者・ひろゆき氏の「ウソをウソであると見抜ける人でないと(ネットの掲示板を使うのは)難しい」という意見を改めて支持する書き込みが殺到。ただ、アンケートの実施日がエイプリルフール直前だったため、

「これがすでに嘘」
「エイプリルフールですね」

と、調査自体の信ぴょう性を問う声も現れ、ついには

「もうどれが嘘でどれが本当なのやら…」
「何を信じればいいんだ」

と、悲痛な叫びも登場するなど、最後まで周囲は混乱模様だった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト