ネット界の“旬”なニュースをお届け!

PCユーザーのネット利用時間は1日3時間2分

2010.04.09 FRI

噂のネット事件簿


midomiでは、鼻歌検索だけでなく、同じような音楽の嗜好を持っている人を探せたり、曲を購入したりすることも可能 ※この画像はスクリーンショットです
4月6日、グーグルは、「検索の今、未来に関する調査」の結果を発表した。対象は全国の小学生から50代の男女(小学生と一部中学生は保護者と一緒に回答)で、有効回答数は6600サンプル。

その結果、PCユーザーの1日あたりのネット利用時間は自宅で137分、会社・学校で41分、外出先で4分の合計182分(3時間2分)使っていることが分かり、1日あたりの検索回数は7.8回だという。携帯電話ユーザーは82分、3.6回となり、スマートフォンユーザーは144分、7.5回だった。

また、「検索エンジンがしてくれるようになったら使いたいと思う機能」の1位は「検索したいキーワードがわからない時に適切なキーワードを教えてくれる」で46.6%、2位は「思い出せない曲のタイトルを鼻歌から見つけてくれる」で46.0%、3位は「近所のスーパーで売られているものの在庫や営業時間がわかる」で37.0%だった。

ちなみに2位の「鼻歌から…」だが、midomiというサイトでは「自分の声で音楽を検索」という機能があり、マイクで鼻歌を歌うことによって、その歌のタイトルを指摘してくれる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト