ネット界の“旬”なニュースをお届け!

日本のAAがなぜすごいのかを徹底的に議論

2010.04.19 MON

噂のネット事件簿


「これで誰だか分かるからすごい」とのコメントがついたAA ※この画像はスクリーンショットです
2ちゃんねるユーザーにとって、なくてはならないのがアスキーアート(以下AA)。2ちゃんねる内では、「○○のAA作って」「AA作ったけど、どう?」とコミュニケーションが図られ、「○○のAA作成依頼板」までもがある。

ユーザーにとってはある種作品としてのAAだが、統合セキュリティーサービスを提供する英MessageLabs日本法人は、13日、AAを使ったスパムメールがここ数年確認されていると報告した。創造的なAAを使うことで文字を読みにくくし、キーワード検索によるアンチスパム技術をすり抜ける狙いだという。

このニュースを受けてAAの元祖ともいえる2ちゃんねるでは、ニュースの内容そっちのけで我も我もと芸術的なAAが次々に披露され、次第に「何故日本のAAはすごいのか」という話題に。その理由については「ひらがな、カタカナ、漢字が使えるからってのもあるだろう」と分析しながらも、「この才能ってまだ何かに活かせないのか?凄く勿体無いと思う」と、才能と時間をかけた互いの芸術品を称えた。

また、なかには「以前から常々思ってたけど、AAってどうやって作ってるの。最低なんかしらのツールは使ってるよな?」という疑問を投げかける人も登場。それには「画像下に敷いて上から文字でなぞる」との回答がなされ、専用ツールを作ってAAを作るなんてもってのほか、と言わんばかりだった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト