ネット界の“旬”なニュースをお届け!

購入後90分以内に商品を届けるネット通販登場

2010.05.14 FRI

噂のネット事件簿


「Shutl」のサイトで買い物をすることはできない。「Shutl」はあくまでも最速の配達手段を最適化して実行してくれるサービス ※この画像はスクリーンショットです
インターネット通販サイトの「即日配達」サービスは徐々に定着してきているように思えるが、そんななか「通販サイトで商品を購入してから、90分以内に商品を届ける」という信じられないサービスが登場した。

通信販売における配達時間に革命を起こしているのは、イギリスの「Shutl」というサービス。とはいっても、この「Shutl」は通販サイトでもなく、配送業者でもない。「Shutl」は既存のあらゆる配達手段を最適化、バイク便や自転車便などを駆使して、もっとも速く配達できる方法で選択し、それを実行してくれるというサービスなのだ。現在はロンドン市内限定でのサービスとなっているが、90分で配達というあまりにも革命的なスピードにネット上では注目が集まっている。

このサービスに対するネット上の意見をツイッターでのぞいてみると、

「なにこのサービス。怖い。といってもまだロンドンだけですが…もう存在しているというだけで恐ろしい」
「シャレにならんサービスだねw」
「便利にも程がある!」
「即日の次は90分。ホント変化激しいな。次はなんだ?」

などと、とにかく驚いている意見が目立つ。また、日本で実現できるかどうかについては、

「首都圏では成り立ちそう。地方は厳しいだろうな…」
「これスゴイ…日本でやるにはいろいろ大変そうだけど、新しい試みとして非常に興味がありますね」
「東京限定なら自転車で頑張れるかな」

と、条件付きでの実現を予想する意見が多かったようだ。

宅配ピザや出前などの注文をネット上で承るケースも珍しくない昨今、90分以内で配達する「Shutl」が身近な存在になる日も決して遠くはないのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト