ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「w(笑)」に続く「xxx(微笑)」は流行るのか?

2010.06.01 TUE

噂のネット事件簿


「xxxxx」に対する2ちゃんねるでの評判はイマイチ。「w」のように定着するのは難しそうだ ※この画像はスクリーンショットです
「笑い」を意味する「w」という表現はネット上で頻繁に使われているが、それに続く新たな表現「xxx」が登場し、ちょっとした話題を振りまいている。

2ちゃんねるに立てられた「『w』に次ぐ新しい言葉考えたwwwwwこれは流行るwwww」というスレッドで提唱された「xxx」は「クスクスクス」と読み、「w」が単純な笑いを表すのに対して「xxx」は「微笑」や「嘲笑」を表すものだという。スレッド内では「なにこれxxxx」「これはないxxxxx」「こんなんはやるわけねーだろxxxxxx」とコメントされつつも、「xxx」が使われていた。

この「xxx」という表現は、ニュースサイト「ロケットニュース24」に「『wwwwww(笑)』の次に流行るのは、『xxxxxx(微笑)』」として取り上げられた。そして、2ちゃんねるでそのニュースに関するスレッドが立てられたわけだが、そこでの意見を見てみると、

「xつかうならw使うわ」
「こういう二番煎じの作為的なものは流行らない」
「寒い。誰が使うかこんなもん」
「聞いた事もないし使う気にもならん」
「使われてるの見たこと無い こういう作られた流行ものはリア充・スイーツの間でやれ」

と、まったくもって「xxx」は受け入れられていない様子。

確かに「xxx」は2ちゃんねるのひとつのスレッドで提唱されただけのもので、実際に流行っているわけではないので、この反応も仕方ないといえるかもしれない。とはいえ、なかには、

「どんなに顰蹙(ひんしゅく)買っても無理矢理使い続ければもしかしたら定着するかもしれん。ルーピーもなんだかんだでそれなりに定着しちゃったしな」

という意見もあるにはあった。しかしながら、この不評ぶりでは本当に流行るまでには相当な時間がかかりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト