ネット界の“旬”なニュースをお届け!

車窓の動画に「素晴らしい」「涙が出た」の声

2010.06.24 THU

噂のネット事件簿


seigen120kaihinさんがアップした車窓風景。これを見ながら駅弁を食べれば、旅行気分が味わえるかも ※この画像はスクリーンショットです
「乗り鉄」「車両鉄」「模型鉄」「時刻表鉄」etc.。色々と奥の深い鉄道ファンの世界には、車窓の風景をひたすら記録し続ける「車窓撮り鉄」という種類の「鉄っちゃん」も存在する。彼らは文字通り「ひたすら車窓を録画し続ける」というタイプだが、彼らがYouTubeにアップした「ただ車窓を録画しただけの動画」は、大変な人気がある。

なかでも一番の有名人が「seigen120kaihin」氏。「seigen120kaihin」氏は「寝台特急あけぼの」「特急つがる」「東北新幹線はやて」「西武池袋線レッドアローむさし号」「近鉄特急アーバンライナー」「京成スカイライナー」などの特急車両。さらに秩父鉄道、京浜急行、東武野田線など1000本以上の車窓風景の動画をYouTubeにアップしている。

「そんなの誰が見るの?」という声が聞こえてきそうなこれらの動画だが、あなどるなかれ。なんと「seigen120kaihin」氏がアップした動画の合計再生回数は750万回以上にも及び、コメント欄には

「素晴らしい映像ですね」
「楽しみにしています」
「大変なつかしくて、涙が出ました」

と、絶賛のコメントが多数寄せられている。最後のコメントに集約されるように、鉄っちゃんのみならず一般人にも楽しまれているところがポイントだ。

この「seigen120kaihin」氏以外にも、YouTubeには相当数の車窓動画がアップされている。ぜひ一度、思い出の駅や路線をYouTubeに打ち込んでみてはいかがだろう? きっとお望みの車窓が拝めるはずだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト